お知らせ

2019.7.9

AZコラム【7/8 定期分析報告】

AZコラム【7/8 定期分析報告】

いつもお世話になっております。7月8日 月曜日のAZコラムです!

≪ 支持率速報 ≫と≪お盆商戦にむけての確認≫についてのレポートになります。

ご一読ください。

※数値は全国支持率

前回の新台の支持率推移

4円パチンコ

機種名 支持率% 前回差%
P 牙狼冴島鋼牙 231% 新台
P 白魔女学園 101% ▲25%
P ハーデスジャッジメント 150% ▲31%
P うる星やつら 149% ▲22%
P SHOW BY ROCK!! 65% ▲7%
P バイオHリベレーションズ 101% ▲12%
P JAWS再臨設定付 95% ▲4%
CRキャッツアイ最高の~ 52% +1%
P GANTZ2 85% ▲2%
P 冬ソナSweet 113% +3%

 

旧規則ミドルスペック

機種名 支持率% 前回差%
CR北斗無双1 218% ▲6%
CR慶次漆黒 156% ▲2%
CR北斗7転生 98% ▲1%
CRルパンGold 87% ▲3%

 

海部門

機種名 支持率% 前回差%
CR大海4MTB 152% ▲4%
CR沖海4MTC 119% ▲8%
P 海JAPAN2 71% ▲3%
CR大海4アグネス119 96% 0%

 

ライトスペック

機種名 支持率% 前回差%
P ヱヴァ超暴走 82% +4%
P アクエリオン最終決戦 90% 0%
CRシンフォギア 105% +1%

 

【牙狼8:231%】と前評判としてはイマイチの初日支持率となっています。

2週目(16日(火))の支持率が320%を超えるようであれば長期の貢献が見込めると判断できます。運用スタートも全国的に低くなっているため、ユーザーの反応に注視しておきたいところです。(客滞率も低いため、客離れすることを前提に計画をしておきたい。お盆までは持たない)

仮にこのような数値が続く場合は【北斗無双1】【慶次漆黒】の数値がさらに上昇することになるため、自店のお客様の反応を確認しつつ、【牙狼8→CR旧規則機】へと切り替えておきたいところです。

お盆商戦の訴求も「全面的にCR旧規則機推し」が効果的となります。ここはしっかり切り替えておくことでお盆商戦の取りこぼしをなくしておきたいです。

現状での適正シェアは(1.2~1.5%)これ以上は早急に減台/分散したほうが客数、シェア、粗利面でもバランスが良いものとなると思われます。 

 

前回の新台の支持率推移

20円スロット

機種名 支持率% 前回差%
ガールズ&パンツアーG 189% 新台
スーパードラゴン 77% ▲18%
ハナビ通 85% 0%
実況BINGO倶楽部 92% ▲7%
天晴!モグモグ風林火山 73% ▲4%
黄門ちゃま女神 86% 0%

 

いままで支持率の上下動が少ない機種

機種名 支持率% 前回差%
バジリスク絆 184% +1%
沖ドキ30 157% +4%
ディスクアップ 131% ▲2%
マイジャグラーⅣ 142% ▲1%
マイジャグラーⅢ 123% ▲2%
GOGOジャグラー 114% ▲3%
GOジャグ2 122% ▲3%

 

旧基準機AT/ART

機種名 支持率% 前回差%
ハーデス 97% ▲1%
凱旋 103% 0%
星矢1 121% +2%
番長3 65% ▲3%
サラ番 99% +2%
黄門ちゃま喝 81% +3%
ラブ嬢 126% ▲6%
エウレカ2 143% ▲3%

 

Reゼロ×アニメコンテンツ

機種名 支持率% 前回差%
Re:ゼロ 160% ▲6%
まどか1 117% ▲1%
まどか2 85% +4%

 

「ガルパン2」は初日支持率189%となっており、コンテンツの話題性、販売台数、初動集客などを加味すると中期貢献程度となることが予想されます。

単機種ではなく、【アニメ機種カテゴリ全体】を訴求し、「Reゼロ」の再訴求につなげておきたいところです。 高設定で魅せるよりも安定して遊ばせる運用を推奨いたします。

イメージとしてはAタイプの育成と近いです。玉単価も低い機械であるため、 無理に利益率をあげで瞬間的な期間利益をとるよりも長期視点での運用が効果的となります。 ダラダラ長時間遊んでいただき、利益を残すイメージとなります。

8月「Sあの花」9月「Tiger&Banny」「まどか3」などアニメ系話題機が登場します。9月後半の「Reゼロ」の再増台まで何もしなければ稼働減少の中で増台をすることになります。店舗によっても大きく信頼度が異なる機種であるため、稼働アップのタイミングを逃さないようにしておくことが重要となります。

 お盆商戦にむけての確認

  1.  お盆商戦の事前準備 【お盆商戦の初日は土曜日スタートのため、土曜日の心証管理は重要】 
  2. 20円スロットを集客の窓口へ 【基本的に支持率が高く、繁忙時の反応率が高い】 ・(旧基準機での)20S増台、再設置、新機種導入など
  3.  PSともに高単価機種を全面訴求 【4円P=CR旧規則機、20S=旧基準機ATART、1円P=高単価機、ミドル海】
  4.  1週間前には事前告知の案内を開始 【8月3日(土)から(日付、時間)入りのPOPを提示】

 

以上、簡易的ですが、上記4つのポイントを確認していただき、お盆商戦の集客、売上の最大化を図っていきたいと考えております。上記は今年のGWでもっとも売上が伸びた事例を基に法則化しております。

中古機の準備なども今週~来週中となりますので、 準備不足とならないようにしていただきたいと思います。またお盆商戦は通過点であり、さらに重要なのはお盆商戦後のシェアをいかに下げ止めるか?ということになります。

これらは次回にお話しさせていただければ、と考えております。

 

またさらに有効な提案や詳細な手法は中嶋塾本講義で公開予定です。 (次回は7/27(土))

ぜひご来塾、ご視聴くださいませ。 最後までご覧いただきありがとうございます。

ご質問、ご支援の問合せなどございましたら 中嶋・佐々木・畠中までお問合せください。

よろしくお願い致します。