コラム

2019.7.23

AZコラム【7/22 定期分析報告】

AZコラム【7/22 定期分析報告】

いつもお世話になっております。7月22日 月曜日のAZコラムです!

今回は月曜日が祝日のため、平日の火曜日の数値データを基にしております。

≪ 支持率速報 ≫と≪牙狼、仕置人、北斗の効果的な運用②≫についてのレポートになります。

ご一読ください。

※数値は全国支持率

前回の新台の支持率推移

4円パチンコ

機種名 支持率% 前回差%
P 必殺仕置人 249% 新台
P ターミネーター連撃Ver 191% 新台
P ストレートセブン 120% 新台
P A真怪獣王ゴジラ 189% ▲29%
P 牙狼冴島鋼牙 226% ▲59%
P ハーデスジャッジメント 90% ▲12%
P うる星やつら 117% ▲4%

 

旧規則ミドルスペック

機種名 支持率% 前回差%
CR北斗無双1 208% +8%
CR慶次漆黒 137% +3%
CR北斗7転生 86% 0%
CRルパンGold 76% 0%

 

海部門

機種名 支持率% 前回差%
CR大海4MTB 140% ▲1%
CR沖海4MTC 113% +3%
P 海JAPAN2 61% 0%
CR大海4アグネス119 89% ▲1%

 

ライトスペック

機種名 支持率% 前回差%
P ヱヴァ超暴走 68% +1%
P アクエリオン最終決戦 83% +4%
CRシンフォギア 102% ▲1%

 

【仕置人:5万台:249%】―【牙狼8:初日支持率231%】と比較すると、若干「仕置人」の1台に対しての遊技支持者数は多いこと判断できます。

ただし、高い水準とはなっておらず、3週目以降の早期離反が懸念されます。

今後の話題機導入への心証UP対策として「新台入替当日」「初週」「初週末」「初特日」などユーザーが期待し、支持率(集客力が)がピークのタイミングで可能な限りより多くのお客様の勝率をあげておくことが重要です。

支持率が下がったタイミングで放出をかけても少ないお客様にしか勝ち体験をさせることができないためです。

特に今回の「仕置人」「牙狼8」ように早期の支持率低下が想定される場合は支持率が最も高いタイミングで如何により多くのお客様の勝率を上げることができるか?に注力することが重要となります。

スロットと異なり設定が入っていたから負けても仕方がない、とはならないため、少額でもより多くのお客様に勝ち体験をしていただくことが重要となります。

今後も、このような機種の方が多く導入されます。当然、長期貢献が可能な機種に比べてもその機種数は多くなります。

育成の可否は別として、 【新台入替=お客様を集め勝率をあげる機会】 と捉えて機種のコンテンツやスペック、事前評価に関わらず勝率を上げる調整が重要となります。 

 

前回の新台の支持率推移

20円スロット

機種名 支持率% 前回差%
鉄拳4 191% 新台
ガールズ&パンツアーG 161% ▲41%
実況BINGO倶楽部 80% ▲8%
天晴!モグモグ風林火山 65% +3%
黄門ちゃま女神 75% ▲1%

 

いままで支持率の上下動が少ない機種

機種名 支持率% 前回差%
バジリスク絆 182% ▲4%
沖ドキ30 152% ▲2%
ディスクアップ 129% ▲3%
マイジャグラーⅣ 142% ▲3%
マイジャグラーⅢ 122% 0%
GOGOジャグラー 112% ▲1%
GOジャグ2 118% ▲3%

 

旧基準機AT/ART

機種名 支持率% 前回差%
ハーデス 94% ▲1%
凱旋 101% 0%
星矢1 121% +2%
番長3 66% +4%
サラ番 102% +2%
黄門ちゃま喝 78% +1%
ラブ嬢 131% +1%
エウレカ2 144% ▲7%

 

Reゼロ×アニメコンテンツ

機種名 支持率% 前回差%
Re:ゼロ 160% +4%
まどか1 117% 0%
まどか2 81% +1%

 

「鉄拳4:初日支持率191%」と「ガルパン2」とほぼ同等の数値での運用開始となりました。このような機種はAタイプ系機種と同様の支持率の推移となる傾向があります。

6号機は「Reゼロ」の印象が強く、多くのユーザーの支持を集めている (一部の5号機ユーザーと6号機若年ユーザー)ため、高MY機以外が受け入れられにくい空気感がありますが、9月の超BIGタイトル「まどか叛逆」も同様に低単価スペックでの大量導入となるため、【6号機低単価部門】の認知と一定の支持を得る可能性も高いと考えられます。

パチンコ部門同様、また「Reゼロ」導入時と同様に導入初日~最低1カ月程度は5%程度の薄利運用を行うことができるか?がユーザーへの認知と心証UPのポイントとなります。

またそれまでの過程として同様の低単価スペック、また同系アニメコンテンツである「ガルパン2」「Tiger&Banny」「あの花」「オーバーロード」の運用方法はユーザーにとって「まどか叛逆(6号機低単価スペック)」が店舗で認知されるかされないかの判断基準の一つとなります。

「まどか叛逆」導入時から、ではなく関連する物事に関して事前訴求や心証UPのための販促なども重要と考えております。

「Reゼロ:160%:前回比+4%:6万台」全国的にはほぼ利益率0%での運用となっています。次週以降は非常に厳しくなることが予測されます。

低貸への分散、未導入/供給不足グループ店への移設など早急に適正台数化を図っておきたいところです。

 

牙狼、仕置人、北斗の効果的な運用

【牙狼8:5万台:初日支持率231%~2週目285%】

初日から2週目にかけての各機種支持率の推移よりもっともユーザーの回遊があったのは「北斗無双1」「慶次漆黒」 次いで新台「Pハーデスなど」、そして「CR旧規則機」となっています(以上影響の大きい順)

次回9月【北斗8:5万台:初日支持率230%以上】の条件であれば上記同様にユーザーが動くことが想定されます。

牙狼よりもコンテンツの影響力はさらに大きいことからも

①「無双」「北斗系」「慶次漆黒」「慶次系」機種にユーザーを付けておけるか?
②「新台」にユーザーを付けておけるか?
③「CR旧規則機系」にユーザーを付けておけるか?

ここが「北斗8」導入時の集客ポイントとなり、①>②>③の順に優先度が高くなります。

① は今回の「牙狼8」からのユーザーの回遊状況から、2021年最終設置期限まで「北斗無双1」「慶次漆黒」の地位はゆるぎないものであり、ユーザーはまずこの2機種を遊技優先順位のNo1とし、次いでその他の機種②③を選んでいる状態だと考えられます。そのため、いかに①の2機種にお客様を付けておけるか?が次期話題機の客付きを左右すると 言えるでしょう。

② は「新台」への信頼度が高いか?で導入時の集客力に影響するためです。①の機種信頼度、客付きが良く、さらに(育成可否は不問としても)どのような機種でも新台打つなら○○店とお客様の店舗選定基準の上位に入れば集客&定着力は高くなるためです。

③ は現在のユーザーの嗜好として【CR旧規則機>P新規則機】であるためです。お客様の一定数は基本的に一時的にでも新台を回遊遊技されます。結果、CR旧規則機に回帰することになったとしてもです。いかに自店のCR旧規則機にお客様を付けておけるかははやり重要な要素の一つと言えるでしょう。

以上①②③は継続的な運用の積み重ねによる部分が大きくなります。

 

今回の「仕置人」のみ昇日、初週を優遇しても達成出来うる(信頼を得られる)ことではないです。 SNSなどによりよくも悪くも店舗情報は拡散され、そのスピードはますます速くなっております。

①②③を行うことで必ず好循環サイクルとなっていきます。

最後に、今回の数値結果より「Reゼロ」を多台数運用の店舗においては「牙狼」「仕置人」に負担がかかっているケースがあると推察されます。

過度な利益は話題機の導入に対する自店への信頼を損なうことになりかねません。適正台数による適正稼働支持率/粗利支持率での運用を行いたいと考えております。

 

またさらに有効な提案や詳細な手法は中嶋塾本講義で公開予定です。 (次回は7/27(土))

ぜひご来塾、ご視聴くださいませ。 最後までご覧いただきありがとうございます。

ご質問、ご支援の問合せなどございましたら

AZエンターテインメント㈱までお問合せください。

よろしくお願い致します。 商圏分析担当:畠中(ハタケナカ)