トレンド機種
2019.11.13
トレンド機種【Sパチスロ北斗の拳ABXR(天昇)】
1week運用状況から見る効果的な運用
「Sパチスロ北斗の拳ABXR(天昇)」実績から見る考察
11月5日〜7日
設定④以上割合27%強(26%)
11月11日(ゾロ目)
設定④以上割合17%強(19%)
ホールの見切りが見える。
()内は叛逆の類似条件値
運用の注意点
初動は抜群とは言い難く、結果的に全国データは薄利営業の傾向は3日で終了
競合店の状況次第で差別化が図れる可能性は高い。
北斗シェア/台数1番店や商圏一番店舗は薄利で行かざる得ない
競合増台分対策として「設定を使う店舗」と伝え続ける必要性
北斗シェア/台数3番店舗や下位店舗(増台控え)は利益優先でも良い
戦術を用意すれば増台時(絆撤去時) から再育成。但し1番店舗の北斗運用状況次第で差別化
「絆」→「北斗」顧客流動の確認
「北斗」導入後「絆」の支持率が11%ダウン
6号機販売以降「絆」支持率の低下は最大値
撤去後の受け皿になりうる可能性はあり。
↓
6号機単機種での育成は難しい実情
6号機全体で「設定が入るお店」と認知へ
6号機の育成は最重要だが旧内規が現存の間の集客性は乏しい「絆」撤去後が勝負
差枚数割合
低設定でのOVER5000枚率は一定数存在するが発生率は
リゼロ>北斗
となっている
設定①〜③平均比較
北斗0.5%程度
リゼロ1%程度
使用割合
前述の通り、導入週明けよりホールの見切りが感じられ
競合の運用状況と、設置シェア
この2点から優先すべき機種が北斗か?以外か?の判断を
ベース差
ほぼ変化がなく判別要素外
客滞率
設定①のみ顕著に下降
一般ユーザーレベルで見切きられるレベルの挙動となる。
メーカー値公表より低い出率に
考察総括
偶数示唆<③以上示唆の発生率の違い?により②③の稼働差がほぼ無く「激闘BONUS」終了後のボタンPushによる設定示唆の認知も少ない状況なので、結果的に奇数では設定把握が難しい。
現状の実績を踏まえると
1: ②と③でIN枚数は変わらず出率は約1%アップ ③を使う必要性が無い
2: ②の出率はメーカー値とほぼ同程度の98.92% ②の使いやすさ
であれば設定②ベース+④⑤で利益コントロールを図る事が望ましい
Sパチスロ北斗の拳ABXR(天昇)」実績から見る運用提案
有利区間リセット法則
シンプルに考えると激闘BONUSの2回セット
リセットのタイミングは下記の通り
・2連続で真・天昇ラッシュに非当選だった場合
・真・天昇ラッシュ終了時
他の可能性もありますが、割愛しますが上記条件から
2400枚完走の可能性を残すために有利区間開始から2回目の激闘BONUS(スルー1回)の最大ゲーム数
が判明してしまい、完全なハイエナ機となりつつあります。
※解析は存在しないが、子役レベル・バトルレベルは高設定や2回目の激闘は優遇の可能性あり
有利区間開始→1回目の激闘BONUS+2回目の激闘BONUS=1000G
結果的に上記の法則がほぼ全ての状況ででなりたつ為、ユーザーの情報格差に差を埋める販促を
例として
最大天井700Gの場合は次回200G +前兆で当選
また各々のゲーム数解除でも同等の扱いとなり2回セットで1000G の条件に当てはまってしまいます。
有利区間開始1回目激闘BONUS600回転代であれば、次回は400G+前兆で当選
有利区間開始1回目激闘BONUS400回転代であれば、次回は最大600G+前兆で当選
上記のような内容を伝える事でユーザーの情報格差を埋める販促は有効
※解析ではなく実績データを元にしておりますので、あくまで現時点での推測となりますので販促文言はご注意下さい
(株)AZエンターテインメント 小型店舗・中型店舗専門プランナー 佐々木