コラム
2019.4.4
AZコラム【4/1 定期分析報告】
いつもお世話になっております。
エーゼットの中嶋です。定期分析報告です。
4月1日(月)の
①支持率速報
②GW後について
についてご一読ください。
※数値は全国支持率
①前回の新台の支持率推移
4円パチンコ
機種名 | 支持率(%) | 前回差(%) |
P Sオーシャン4SP | 214% | 新台 |
P RewriteFB | 194% | 新台 |
P RewriteFB | 221% | 新台 |
P平家物語 | 221% | 新台 |
マクロス3 | 215% | ▲72% |
ヱヴァ超暴走199 | 187% | ▲34% |
ヱヴァ超覚醒設定付 | 181% | ▲35% |
Pアクエリオン最終決戦 | 172% | ▲20% |
サイボーグ009 | 96% | ▲2% |
ルパンGold | 100% | ▲1% |
北斗無双1 | 208% | +6% |
シンフォギア | 96% | ▲3% |
慶次漆黒 | 129% | +7% |
大海4MTB | 150% | +5% |
大海4アグネス119 | 96% | +2% |
新台貢献寿命予測・活用方
〈P Sオーシャン4SP:214%:新台〉
Pバラエティ鮮度アップのための導入程度。同機種の導入をきっかけとして同ライト機種である〈Pヱヴァ超暴走/覚醒〉〈Pアクエリオン〉を前面に推した方が効果が高いと判断できます。
〈P RewriteFB:194%:新台〉〈P RewriteFB:221%:新台〉〈P平家物語:221%:新台〉
いずれも少台数にも関わらず初日支持率としては低い数値。低貸で使えるか否かの判断を行い、安価になってからの中古導入で良いです。
〈ルパンGold:100%:▲1%〉〈北斗無双1:208%:+6%〉〈慶次漆黒:129%:+7%〉
「ルパン」は支持率の下げ止まりがみられます。「無双1」「慶次漆黒」はさらに上昇傾向となっているため、同2機種は設置期限満了まで主軸機としてユーザーに支持されることが想定されるためGW期間に【高T1Y】【高継続】で出玉への期待感を訴求しGW~GW後の高単価トレンド期間でシェアを伸ばしておきたいです。
20円スロット
機種名 | 支持率(%) | 前回差(%) |
猛獣王 | 201% | 新台 |
ドンちゃん2 | 196% | 新台 |
Re:ゼロ | 256% | ▲12% |
エヴァ777 | 104% | ▲17% |
バジリスク絆 | 179% | +3% |
沖ドキ | 154% | +1% |
ハーデス | 92% | +2% |
凱旋 | 99% | 0% |
まどか1 | 115% | +6% |
マイジャグラーⅣ | 145% | ▲8% |
マイジャグラーⅢ | 128% | ▲6% |
GOGOジャグラー | 121% | ▲4% |
「猛獣王」は3.31の先行開店の影響もあるため上記数値は参考程度となります。MYが1450程度と低いこと、また販売台数も多いため長期貢献は厳しいと予測されます。
「ドンちゃん2」アレックスが導入初日で188%だったことからある程度の貢献は見込める数値となります。機歴ポイントが…あるので…
「Re:ゼロ」は前週対比▲12%と減少傾向となっていますがまだまだ下降幅も小さく高数値を保っています。利益率10%・勝率44%と機械スペックの秀逸さ、加えて店舗側の調整も良好であることも好調の要因であると推察されます。
現況の推移状況の場合
Re:ゼロ:現256%
⇒8週経過時(180%程度)
GW突入前には現状台数で16,000枚程度(全国平均稼働9,000枚とした場合)になると予測されます。
②GW後のPS活用
P=販促、集客の中心となるのは新台
「GANTZ2」「Gイーター」⇒利益重視
高支持率、高T1Y機
「北斗無双1」「慶次漆黒」「Pヱヴァ」「Pアクエリオン」⇒長期稼働を見越した運用バランスが理想
S=販促、集客の中心となるのは「バジ絆」「Reゼロ」
しかしGW後(5/19~15,000台の増産後)は【バジリスク絆】の180%を下回ることが想定されるため
現在:【Reゼロの一強】
⇩
5/19~:【バジリスク絆】と【Reゼロ】の2機種を中心としていく必要があります。
想定される要素として
【バジリスク絆】
- 30代40代~
- 番長3、ハーデス、凱旋、まどかなど主に旧基準機
- 北斗無双1、慶次漆黒、ルパン三世、Pヱヴァ
など比較的高単価系PS機種
【Reゼロ】
- 20代30代~
- まどか、ヱヴァ777、戦コレ徳川、ダンまち、Gフレンド仮)、ギルティクラウンなど主にアニメコンテンツ
- Pヱヴァ、Pアクエリオン
など比較的玉単価は低い傾向
⇒2機種ともに高支持率での運用が想定されますが遊技客層が異なるため、20代~40代まで幅広い客層を取り込むことも可能と考えています。
【バジ絆】はやはり高いTY、MYを意識させる販促と企画の実施、【Reゼロ】はアニメコンテンツを併せて訴求し、以降の大型アニメ版権を意識させることが重要になります。
「Reゼロ」
⇩
「タイガー&バニー」
⇩
「まどか劇場版」へ
また、設置台数も大幅に増えるため、【夜から機種】【短時間機種】などスペックの一撃性、純増スピードを訴求した企画を行うことで新規短時間ユーザーの取り込みなども検討しておきたいです。
以上乱文ですが
ご参考いただければと思います。
中嶋優