コラム
2019.4.16
【AZコラム】最新運用考察!
トレンド機種 1week運用状況から見る効果的な運用
期間4/8-4/14週間
PゴッドイーターMP(ライト)
平均稼働 | 36,093 |
平均玉単価 | 1.429円 |
平均玉粗利 | 0.451円 |
平均出率 | 89.95% |
平均有効S | 5.32 |
日別での運用でも有効Sに変動もなく出率100%を超えた事もない状態。支持率観点では長期寿命は困難な数値な上、スペック的魅力は今後他機種へ推移する為、利益優先の運用で問題はないが、SNS上では連チャン報告も話題性を呼んでいる。
上記を踏まえて今後の運用は差別化を重ねる事が重要
競合との差別化
初日・初週末での運用Sでの差別化
全国S5.3であればS5.6程度の運用で利益確保でも問題なく伝わる。本来有効S5.3の推定出率は97%、実数値では89%。そこから仮定するとS5.6でも推定出率は94%とすこぶる低い為、等価分岐S5.6程度でも利益確保は容易と推測できる。
導入週では実施していない店舗も3週の今週末は機械販売も少ないため、自店舗実績出率と比較し有効Sの見直しを推奨
SNSでの拡散
連チャン報告が話題性を作っている為、店舗での連チャン数が表記されないナンバーランプであれば昨日の最高連チャン回数など表記も有効(可能エリアであれば)
SNS使用店舗であれば、特徴紹介のコメントにて全国連チャン回数の共有や自店舗最高連チャン回数の記載なども有効(中長期的に、次機種高継続機の訴求にも繋がる事を意識しておく)
ゴッドイーター単体ではゲーム性に魅力は無く長期貢献は困難。但し高継続91%で射幸性は確保できている為、今後のカテゴリ訴求へは繋げることが出来る機種である為に過度な利益転換は避けたい。スペック分析値よりも大きく出率が下回っており、顧客は91%の魅力を感じる前に離反してしまう可能性が高い為、運用には注視しておきたい。
(株)AZエンターテインメント 小型店舗・中型店舗専門プランナー 佐々木