コラム
2020.3.15
AZコラム【3/12 定期分析報告】
みなさま、いつもお世話になっております。
AZの中嶋 優です。
定期配信AZコラムを
今週の新機種2週目の数値検証にて
お届けします。
今回「も」長文ですがぜひ
最後まで熟読ください( ^ω^ )
まず、世の中のニュースがコロナコロナと
嫌気がさすほど流れておりますが
私個人的な考えとしては
「●名感染者が発生した」よりも亡くなった方の
ことを報道しろ。そして、もっと完治した人に
フォーカスした報道をしてと言いたい。
不安を煽ることで何も生まないですし
報道って危機感緊張感だけでなく期待感を
提供しないとダメだろと言いたいですね。
そして、業界的にもこんな時期だからこそ
攻めるべきだと思います!
攻めるというと誤解が生まれるので
正しくいうと
「前向きにそして、娯楽・エンターテインメントと
して楽しい場づくり」を提供する思考でいてほしいと
思います。できないやれないことが正義でなく
できることを考える・勉強する。
そして具体的には目の前のお客様を大事にして欲しいです。
日々、色々な県を回っている自分は
全国規模でこの時期に来店していただけるお客様を
目にできます。
こんな時期にマスクをしないで遊技を楽しんでいる姿
濃厚接触という言葉がある中でも連れで来店
飲食スペースで仲良くお食事されていることに
逆に、業界19年目になる自分ですら感動と勇気を
もらえます!
だからこそ、業界が少しでも元気に
お客様が楽しくできるようにこちらも配信を頑張って
行きたいと思います。共に頑張りましょう!
それでは今回はコラムです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4円パチンコ最新台(※数値はすべて全国支持率)
機種名 | 支持率% | 前回差% |
PフィーバーアクエリオンALLSTRARS | 191.2% | 18.3% |
P真・黄門ちゃま | 177.6% | ▲37.1% |
P天昇!姫相撲 | 222.1% | 7.7% |
Pヤッターマン | 197.6% | ▲1.1% |
PAスーパー海物語IN地中海 | 182.3% | ▲13.4% |
PAでかちりラッシュ | 146.2% | ▲28.3% |
Pホームランキング | 136.5% | ▲59.5% |
P笑点 | 153.6% | ▲39.0% |
今回の新機種は初動は予想通りに
黄門ちゃま・姫相撲が上位でありました。
ただし、2週目になり伸ばしているのは
「P天昇!姫相撲」です。
超率稼働を見ると台当たりの打ち込み比率は
低いですが、複雑化する機種に若年層が
興味を示し遊技されている傾向にあります。
比較して、黄門ちゃまは時短ないという声もありますが
セット性能が即止比率をあげている傾向にあります。
そして、もう一つ気になるのが
PフィーバーアクエリオンALLSTRARSです。
初日支持率は低いのですが打ち込み比率は高く
遊技時間も長いことから「ロングST」という部分に
安心感のニーズがあるように感じますので
この要素を考えると
新タイプ=遊タイム搭載・STの仮面ライダーは
多台数勝負するのは私はありです!
期待できそうですね。
ただ、コロナの影響で台数を分割して
納品される可能性ありますので
初回は5000台か10000台程度になる
可能性もあるので獲得には全力で注いで
ほしいと思います。
また導入前の活用として
一つご提案をしておきたいと
思います。
遊タイム 仮面ライダー導入までのPRとして
CR仮面ライダーフルスロットル 闇のバトルver. を
導入してこれが遊タイム搭載になるという
同じ台数で配置をしてそこを全てめくることが
お客様の心理として購買意欲を掻き立てます。
導入後は天井の訴求と活用です。
これは今後お伝えしますね。
前回の新台の支持率推移
機種名 | 支持率% | 前回差% |
P地獄少女四 | 164.0% | ▲58.9% |
P蒼天の拳 双龍 | 182.9% | ▲53.6% |
Pカイジ沼4カイジver | 171.7% | ▲52.6% |
フィーバーマクロスデルタ | 125.5% | ▲30.2% |
P ゴッドイーター-神撃90ver | 156.7% | ▲30.0% |
Pルパン三世~神々の予告状甘デジ | 126.9% | ▲24.6% |
P花の慶次~蓮 | 135.8% | ▲30.7% |
P魔法少女リリカルなのは -2人の絆- | 111.1% | ▲23.8% |
Pぱちんこ ウルトラ6兄弟 | 104.5% | ▲15.8% |
Pビッグドリーム2激神 | 84.0% | ▲9.4% |
Pひぐらしのなく頃に~廻~319Ver | 150.6% | ▲16.4% |
PA海物語3R2 | 76.4% | ▲6.2% |
ぱちんこ新鬼武者狂喜乱舞 Light | 131.1% | ▲10.4% |
P新世紀エヴァンゲリオン~シト | 66.2% | ▲8.0% |
PA元祖大工の源さん | 96.8% | ▲7.8% |
上記の影響値を検証してみておりますが
相変わらずP→Pへ移行していることがわかります。
P花の慶次~蓮 135.8%におきましても厳しい推移を
してますので、GW商戦は蓮から確実に
シンフォギア・仮面ライダーの2機種
商圏によっては導入台数の数ない
販売台数10000台 大工の源さん「韋駄天」に
シフトすることは間違いないです。
※ただし、慶次蓮は漆黒と比較すると女性遊技比率が高く、
今回はコロナの影響で女性遊技人口が
減っている為、この結果になった可能性があります。
次週の確認も必要になると思われます。
蓮も商圏支持率130%をきっている商圏
自店舗支持率100%をきっている法人様は
圧縮して①1円に移設 ②売却して黒慶次に
シフトして年末の新しい慶次に差し替える計画に
切り替えるようにしましょう。
旧規則スペック
機種名 | 支持率% | 前回差% |
北斗無双 | 208.1% | 6.1% |
慶次漆黒 | 121.1% | ▲0.1% |
ぱちんこ新・必殺仕置人 | 60.5% | ▲6.9% |
北斗7転生 | 65.4% | ▲5.8% |
上記は、鉄板として北斗無双です。
今では、どこの場所に配置をしても
稼働をする機種であるので
手前に配置する店舗と
導線を広く活用する為に奥に配置する店舗と
活用方法が異なっていますので
この観点で活用ください。
ただし、注意は、北斗無双が稼働をしなくなると
新機種でしか来店動機を創出できないので
新機種で低利益率で運用するしかなくなるので
北斗無双の稼働は平均以上必須でいるように
意識はしてください。
海部門
機種名 | 支持率% | 前回差% |
大海4MTB | 144.8% | 5.7% |
沖海4MTC | 108.2% | ▲3.5% |
海JAPAN319 | 118.9% | 4.9% |
A大海3アグネスSAP | 140.1% | 2.6% |
沖海4アイマリン | 84.6% | ▲1.2% |
大海4アグネス遊デジ119 | 100.9% | 16.7% |
私は、この部分の戦略は大きく2つしております。
1:大海4を1台ずつでも増台して9月10月の
海のPRに活用すること
→蓮導入時にわかったのですが今では
海シリーズも鮮度が弱い傾向にあります。
2:ミドル海を活用して甘デジ「地中海」を動かす。
地中海は単価が高く出玉性能が高い海であります。
ミドル遊技するよりもメリットを感じてもらえることが
来店頻度を上げれるので今はここに注力をしております。
遊パチ
機種名 | 支持率% | 前回差% |
Pぱちんこウルトラセブン2 LightVer | 104.5% | ▲5.1% |
ぱちんこ新鬼武者狂喜乱舞 Light | 131.1% | ▲10.4% |
PA元祖大工の源さん | 96.8% | ▲7.8% |
甘デジ*60代比率=高資産価値でみています。
そこで次の機種である
・PA13日の金曜日
・うる星やつら
こちらは今後長期的に使えるので推奨しておきます。
では、次にスロットに行きたいと思います。
20円スロット最新台
機種名 | 支持率% | 前回差% |
いろはに愛姫 | 263.5% | 73.5% |
エヴァンゲリヲンフェスティバル | 167.9% | ▲27.6% |
ケロット4 | 127.9% | ▲20.1% |
地獄少女 あとはあなたが決めることよ | 217.0% | 4.0% |
まず、私は空白部分の差別化戦略をご提案しております。
絆2→新鬼武者の間に「地獄少女」は
市場導入台数が少ないのでここを小台数でも
「地域最大」として訴求することができます。
実施した店舗はこの機種で数値を上げている
店舗が多々ありますので今後も
・カイジ
・モンキーターン
・真北斗
この機種は競合店舗の台数を調べて地域最大級が実現できる
物を選択してください。
というのも絆2導入で数値を上げる成功事例から
わかったことは6号機は初動で競合の比率の倍近く
導入していくしか厳しいということです。
絆2も運用分析では
初週打込み差(%)89.8%は初動値からの落ち込みとしては
判断基準ライン上ではあるが
MY単価(平均)916枚
・高設定使用率15% ③を含むと20%で底上されている
だけでよく見えており実際は
・設定①②のMY単価は717枚ー773枚となる為
3以上でないとお客様の反応が厳しいことが言えます。
そして分岐設定出率(%)②98.41%③101.57%
分岐設定MY単価②773枚③1106枚
・設定②では利益額が多い点から扱いは難しいので
今後は、利益が取りにくいことにシフトする可能性もあるので
初動で台数を行かないと今後は増台は厳しいと感じています。
ですのでここで戦略の一つをご提案しますが
現在、市場取引中古価格80万で推移をしておりますので
一度、台数圧縮をして売却して5月に再度価格が下落した時に
再設置をしておくのが良いと思います。
確実にサラ番2に影響を与えられて利益が取りにくい
傾向になると感じます。
そして、次に週末より上昇をしている
いろはに愛姫 263.5% 73.5%ですが
SNS上の解析が流れてある法人様が
稼働停止にしている!?ということ
利益が取りにくいという店舗実績より
若年層比率が向上をしております。
稼働・アウトを指標にしている法人・店舗様は
ぜひ、「いろはに愛姫 263.5% 73.5%」を
導入・増台してコロナで影響している
年配顧客の補填にしてみると
良いと思います。
前回の新台の支持率推移
機種名 | 支持率% | 前回差% |
バジリスク絆2 | 204.2% | ▲34.4% |
青鬼 | 121.2% | ▲16.1% |
Sスカイガールズ~ゼロノツバサ~ | 56.5% | ▲3.9% |
Sパチスロ1000ちゃん | 44.3% | ▲19.1% |
Sリング 恐怖の連鎖 | 52.0% | ▲11.7% |
S交響詩篇エウレカセブン3 | 82.2% | ▲2.0% |
パチスロ北斗の拳 天昇 | 50.0% | ▲1.8% |
S喰霊ー零ーうんめいのみだれ | 44.3% | ▲2.3% |
S劇場版まどかマギカ【新編】叛逆の物語 | 55.2% | 2.3% |
Re:ゼロから始める異世界生活 | 48.7% | 2.6% |
パチスロ ラブ嬢2 | 57.7% | 2.4% |
絆2のことは上記で書いているので
ここでは触れないですが、
やはり6号機→6号機の流れは継続しており
およそ6週目で稼働貢献を終了している
傾向にあります。ですので
まずは分岐点となる4週目までに
貢献週を伸ばせるかどうかの機種分析や
ホール運営が大事である。
私も長年この業界にいますが
設定分析・運用分析だけではなく
ホールのお客様に伝えるスタッフ育成
までできないとそれはできないと考えているので
オタク気質の店長はぜひ、ここで一つ上の
スキルである伝える力=マネジメント
「スタッフ・お客様」を磨いてください。
いままで支持率の上下動が少ない機種
機種名 | 支持率% | 前回差% |
ミリオンゴッド凱旋 | 122.0% | ▲1.3% |
沖ドキ! | 175.4% | ▲2.6% |
サラリーマン番長 | 146.5% | 4.2% |
黄門ちゃま喝 | 89.8% | 0.3% |
戦国コレクション2 | 96.4% | 1.0% |
プレミアムビンゴ | 66.9% | ▲4.4% |
ゴッドイーター | 95.8% | 1.0% |
ジャグラー系
機種名 | 支持率% | 前回差% |
マイジャグラーⅣ | 165.3% | 3.1% |
マイジャグラーⅢ | 139.7% | 3.1% |
アイムジャグラーEXAE | 124.3% | ▲2.8% |
ゴーゴージャグラーKK | 125.6% | ▲2.9% |
GOGOジャグラー2 | 136.4% | ▲0.1% |
ファンキージャグラー | 135.6% | 0.2% |
ここでの集客施策は
「MYJGの活用です」
私はあえて減台をかけてMYJGの
再設置訴求で来店動機を創出しております。
理由はJGシリーズのコイン粗利比較を
競合と分析しても差は❺銭もないケースが
多く、勝率差も3%もないのでチリも積もればと
言えばいいのですが時間がかかりすぎますので
設置より外部訴求で活用することをしております。
旧基準機、5.5,5.9号機AT/ART
機種名 | 支持率% | 前回差% |
ディスクアップ | 123.5% | ▲1.7% |
まどか☆マギカ2MM | 97.7% | 2.7% |
聖闘士星矢 | 132.0% | 3.4% |
コードギアスR2 | 96.9% | 2.4% |
バジリスクⅢ | 39.0% | ▲5.0% |
ギルティクラウン | 133.9% | 9.0% |
政宗2 | 82.3% | 10.1% |
バイオハザード リベレーションズ | 90.7% | 2.1% |
笑うセールスマン3 | 58.9% | ▲3.3% |
押忍!番長3 | 86.8% | 2.5% |
ここは、設置付近の機種を今後も訴求を
してほしいと思います。
これに加えて検定残注意機種である
アルペジオ、ヴァルキュリア も支持率差が
なくなってきているのでお客様の遊技意欲・選択
「残り●●」も一つであるのでチャンスロスを
しないでいただきたいですね。
————————————————————
それでは、AZコラムとなります。
有効な提案や詳細な手法に関しては
お気軽に問い合わせください。
(株)AZエンターテインメントまでお問合せください。
よろしくお願い致します。
コラム責任者:中嶋 優