コラム

2020.4.3

AZコラム【4/3 定期分析報告】

AZコラム【4/3 定期分析報告】

いつもお世話になっております。
定期配信AZコラムをお届けします。
今回も長文でお届けします。

今回は、今後確実に一層と向き合うことになる
「新型コロナウイルスとの対応について」と「世の中の情勢に伴って、6月へと延長をされた5月の話題機種ですが、この期間で出来る営業領域の機種選定と活用」をお伝えしたいと思います。

現在ではオリンピックの延期が確定した途端に
コロナの話題一色に切り替わり日々、全国各地で
感染拡大に伴う感染者が増えている状況です。
日々、不安を煽るメディアと自粛要請を拡大させる政府により世の中では自粛「自宅にいる安全性を選択する」傾向にあります。
全国各地へ移動をしている私としても
人が混雑している電車は乗らずに都内は車かタクシー移動で、その他は
新幹線・航空機を利用をしておりますが
現在では、機内も数十名程度・新幹線も数名程度と
逆に安全を感じるほどコロナ関連のメディアの
配信が民間の方々へ大きく影響を与えている状況です。

上記にも関わらず日々拡大する感染者。
個人としては数的にメディアや政府に言いたいことはございますが、
ここで記載しても仕方ないので、どのように今後より市場へのマイナス影響が加速する中で向き合う思考に切り替えようと考えております。

この業界におきまして地域差はございますが、
現在までに最大マイナス50%の市場やほぼ対比で変動なしの市場まで様々ありますが
傾向としては大きくマイナス傾向にあります。

その中でも
1:高齢者の多い地域にある低貸や4円ぱちんこが大きくダウン
 →先月対比でおよそマイナス20%の客数ダウン
2:スロット専門店などはマイナス要素が少ない
 →先月対比でおよそマイナス9%の客数ダウン

結果、現在はスロットを中心とした若年層をターゲットにしていくことが良いのです

が!

メディアがコロナの感染・死亡率の影響度が高いのは高齢者
「疾患持ち含む」が多い!と放送をしてきましたが
先日、残念なことに著名人の死去は幅広い世代への
コロナの怖さを与え、そして現在はユーチューバーや
メディアのほとんどは若者向けに放送を切り替えていますので
より一層、不要不急の外出への意識が高まりスロットにおいても選択肢を減らした生活にシフトすると感じます。

ですので、コロナへの意識を高めていただきたいと思います。
まず大事なのは

1:ぱちんこ店はどこよりも安心安全であるという周知の徹底!
 ・設備が優れて安心であるということを社内・社外に向けて配信
 ・ポスター掲示から実施の取り組み動画・画像なども掲載
 ・空気清浄機による換気機能「回数」のアナウンス
 ・マスクの仕入れをして来店ポイント・景品にて1枚ではなく
 個数での販売「ドラックストアの混雑緩和」

などなど、一段階上の取り組みをすることをご提案します。

次に大事なのは
2:お客様が選択する機種の把握と活用

5月に期待をしておりました
仮面ライダーですがコロナの影響がアジア各地にも猛威を奮っていることで部材が落ち着かないことと
現在の情勢を踏まえて発売が6月まで延期になっております。

すでにはじまっている4月は、告知のできない新台入替を実施することになりますので
店内告知の重要性の認識と強化「コンパニオンの招致含む」になります。

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4円パチンコ 最新台(※数値はすべて全国支持率)

機種名 支持率% 前回差%
P銀河鉄道999 PREMIUM 254.6% 1.8%
新世紀エヴァンゲリオン~シト、新生PREMIUM 285.8% 51.2%
P炎のドラム魂GA 237.4% 60.7%
P真・北斗無双第2章頂上決戦 156.7% ▲28.6%
P戦国乙女5 甘デジ 200.5% ▲2.9%
PF機動戦士ガンダム逆襲のシャア Light 180.4% ▲16.2%

新機種の傾向としましては
ぱちんこの市場客数は先月同日対比「連休含む」でマイナス
25%ほどの中、新機種への選択率は向上をしております。

その中でも伸び率の高い機種は
「P炎のドラム魂GA 237.4% 60.7%」です。
会員様限定販売をしており台粗利はほぼないですが、
現在の市場において来店されるお客様に還元という意味では素晴らしい方向性だと思います。
私も以前から伝えております差別化的要素の開拓「設定付き」「新機種での還元」は間違えてなかったと思える機種でもありますので今後とも継続して頑張ってほしいと応援をしております。
他の傾向としては、やはり4月・5月はぱちんこの新機種の告知は
非常に大事だということがわかります
「新機種の事前告知」
特定日・週末を新台入替への告知を最重要としてホール運営に
いかしてほしいです。
*コロナの影響で告知の皆無状態

前回の新台の支持率推移

機種名 支持率% 前回差%
PフィーバーアクエリオンALLSTRARS 182.7% ▲13.9%
P真・黄門ちゃま 66.1% ▲27.1%
P天昇!姫相撲 120.0% ▲14.4%
Pヤッターマン 214.1% 2.2%
PAスーパー海物語IN地中海 112.3% ▲14.1%
P花の慶次〜蓮 99.8% ▲17.8%
Pぱちんこ ウルトラ6兄弟 94.1% ▲7.3%
Pひぐらしのなく頃に~廻~319Ver 143.4% 0.3%
ぱちんこ新鬼武者狂喜乱舞 Light 136.5% ▲0.2%
PA元祖大工の源さん 89.6% ▲8.7%

■準新機種→新機種への流れる傾向は現在でも強いですが
その中でも影響が少ないものは
・Pひぐらしのなく頃に~廻~319Ver
・Pヤッターマン

年齢層比率の低い機種は現在において
「まだお客様の選択率「投資効率」が高い」ですので配置変更や調整を高めて来店動機を創出してください。

 

旧規則スペック

機種名 支持率% 前回差%
北斗無双 238.9% 9.5%
慶次漆黒 122.9% ▲5.2%
ぱちんこ新・必殺仕置人 61.8% ▲3.4%
シンフォギア 111.4% 5.7%

市場低下をしている中でも
影響が少ない機種は北斗無双 ・シンフォギアです。
北斗無双はもちろんですがシンフォギア2が発売されることもありSNSで話題になっている傾向があります。
 ・シンフォギア連続週末増台+「シンフォギア2」導入に繋げていく。
 ・シンフォギアライトも全国支持率上昇傾向。こちらの増台も可。
 ・シンフォ2の導入前のSNS上の反応も極めて高くなっています。

打ちたいと思わせる訴求として、演出面、BGMの違いでのシンフォギア自体の深堀もして頂きたいです。

→前作シンフォ[シンフォギアの1期、2期]まで網羅 敵はノイズ&フィーネ。
シンフォ2「シンフォギア3期 GX」を網羅。敵はオートスコアラー+錬金術師
3期でのBGM 「RADIANT FORCE」の採用がSNS上でのバズりの要因に。
絶対ホールで聴きたい!とのエンドユーザーの反応も多いのでオタクに
聞こえるかもしれないですが現在は、ここまで伝えないと導入効果がでないと思ってください。

 

海部門

機種名 支持率% 前回差%
大海4MTB 140.8% ▲5.4%
沖海4MTC 107.8% ▲3.9%
A大海3アグネスSAP 149.3% 2.8%

現在において
一番影響を受けている機種は
海シリーズであります。
30000発⇨25000発まで減少をしておりました。
出玉の還元でも回復はせずに
よくよくみると
お客様同士で隣接した遊技を避けている傾向が高いので
高齢者の多い機種「海・や1円」ほどコロナ対策として千鳥構成「間に動かない台を配置」すると良いです。
間違えてもスロットには不向きですのでスロットの場合は悪影響による稼働の減少をします。
また、そのまま同じ台を止めて間引きもマイナス影響なので推奨はしません。
あくまで高齢者むけということです。

ここまでの総評として
4月の年配層にむけてやるべきこと
年金支給のタイミングでの回復をきちんと狙うこと
全体を通じては若年層と言われる若者向けの機種を全面に訴求することが大事ですので、
「シンフォギア2」が4月商戦のポイントとなります。
シンフォギア2*シンフォギアに加えて
まどか・ひぐらしなどの島構成にすることも一つだと思ってください。

では、続いてスロット機種についてです。

 

20円スロット最新台

機種名 支持率% 支持率差
新鬼武者~DAWN OF DREAMS~ 195.8% ▲42.9%

ここで理解したことは
告知できない新台入替は意味がない!という
ことを伝えても良いほど初動集客が弱いです。
機種的には6号機の一つの指標であるMY単価では

全設定共通:660枚
設定1: 553
設定2: 642
設定3: 851
設定4:1151
設定5:1861
設定6:5300

効果基準と伝えております
MY単価800枚の設定3は赤字運用となり
長期効果基準である1000枚では使用比率は10%以下であり
ほとんどが設定1−3で使用比率90%とお客様に向けて非常に扱いにくい機種であることがわかります。
さらに、現状の売上ダウンの中では
これまでの6号機新機種は設定1・2の使用割合が70%程度だったのが現在は
80%を超えておりお客様に還元できない状況であることも読み取れます。

現在の数値を含めて運用が難しい機種であるので
利益機種として活用することを推奨します。

 

前回の新台の支持率推移

機種名 支持率% 前回差%
パチスロ物語シリーズ セカンドシーズン 203.7% ▲47.2%
いろはに愛姫 272.3% 17.7%
エヴァンゲリヲンフェスティバル 80.4% ▲12.9%
ケロット4 75.3% ▲16.0%
地獄少女 あとはあなたが決めることよ 110.2% ▲38.6%
バジリスク絆2 150.6% ▲19.5%
青鬼 87.6% ▲19.2%
Sスカイガールズ〜ゼロノツバサ〜 44.0% ▲2.4%
Sパチスロ1000ちゃん 45.7% ▲0.9%
Sリング 恐怖の連鎖 47.0% 1.9%
パチスロ北斗の拳 天昇 37.6% ▲4.5%
S喰霊ー零ーうんめいのみだれ 36.6% ▲1.0%
S劇場版まどかマギカ【新編】叛逆の物語 43.1% ▲3.7%
Re:ゼロから始める異世界生活 50.2% 5.7%
パチスロ ラブ嬢2 49.9% ▲3.5%

やはり、稼働だけであれば
いろはに愛姫です。
利益はもちろん取れないですが私としては何も販促ができない5月までは
・定量性として活用
・エリア単位での粗利管理「Aタイプ」
エリアに配置をして待っている顧客で利益

それ以外でまだ育成のチャンスがあるのは
パチスロ物語シリーズ セカンドシーズンでありますので
前面に配置をして若年層へ向けた訴求機種として
活用をしてほしいと思います。
そのほか、バジリスク絆2は
実は、女性比率*40代比率が高い機種なのです。よってコロナの
影響を高く受けている層であるゆえ
現在は稼働貢献機種としては非常に困難な機種でありますので
一度、売却をして減らしてまた安価になるタイミングで買い戻しを
ご提案します。

 

いままで支持率の上下動が少ない機種

機種名 支持率% 前回差%
ミリオンゴッド凱旋 119.3% ▲3.5%
沖ドキ! 182.8% 1.2%
サラリーマン番長 156.1% 6.7%
黄門ちゃま喝 89.7% ▲0.1%
プレミアムビンゴ 66.7% 1.0%

こちらの機種が現在において
集客起点となる機種であります。
コロナの市場においても影響を受けていないスロット市場やスロット専門店をみると、ゾロ目・特化日・連休に上記機種に設定を配置している傾向が強いですので4月はこちらの機種を集客として活用していただきたいです。

 

ジャグラー系

機種名 支持率% 前回差%
マイジャグラーⅣ 162.2% ▲2.0%
マイジャグラーⅢ 136.6% ▲1.4%
アイムジャグラーEXAE 122.2% 0.3%
ゴーゴージャグラーKK 121.8% ▲1.6%
GOGOジャグラー2 131.7% ▲2.5%
ファンキージャグラー 130.1% ▲3.6%

 

旧基準機、5.5,5.9号機AT/ART

機種名 支持率% 前回差%
ディスクアップ 124.8% 2.0%
まどか☆マギカ2MM 92.1% 0.0%
聖闘士星矢 125.8% ▲1.2%
バイオハザード リベレーションズ 83.7% ▲2.4%
押忍!番長3 86.8% ▲1.5%

上記においてJGで稼働向上をさせる
運用分析では勝率を5%以上上げないといけない状況になっております。
そうであれば、私はMY JG4の増台をおすすめします。
現在は、バジリスク絆2同様に売上ダウン→利益ダウンを売却益で補うホール様が
増えているので値段が落ちている傾向にあり、さらにMYJG5も販売が予定されて今後は値段が緩やかに
落ちているので年末までの稼働機種としてはもってこいと言えます。

それでは、総評としてお伝えしますがスロット全体としてはまだコロナの影響は、ぱちんこと比べて低い状況でありますので4月・5月と引き続きスロットで集客窓口を
創出することを推奨します。

0:地域一番安全なぱちんこ店であるという訴求
コロナの対策と取り組みをよりわかりやすく
日々、変化させていくこと
・換気回数アナウンス
・消毒動画・画像
・出入り口の消毒
・お客様へ向けてマスクの販売・配布
・来店しているお客様への知識提供
 「助成金や保証についての情報の可視化」などなど

1:年金支給のタイミングが唯一、ぱちんこの集客ポイントになるので「機種訴求*景品*総付ーマスク展開」
などまでして来店動機につなげること

2:4月商戦はシンフォギア2が軸になる
相関が高いと予想される萌え系機種や若年層むけ機種は合わせ島で配置する
「まどか・ひぐらしー北斗無双」

3:スロットは店内告知でも4月29日前後は
増台「間引き→増台でも良い」をしてチャンスロスをなくす。

4:サラ番2:バジリスク絆2は1番店は離して配置
2番店は合わせ島で配置をして選択機種としての回遊率から起きる派生を狙う

5:いろはには1番の販促であることを忘れずに!
販促費として見れるかどうか?活用できるかどうかまで行わないと集客は難しい!

6:新台入替が重要である為、コンパニオンの招致も含めて告知の質・回数を上げる
*コロナで難しい場合は、販促物や
マイクアナウンスとして配信

上記がこのコラムを通じて伝えたいことでした。
日々、市場が情勢の変化に伴い激しく変化をします。
民間人の消費行動をきちんと理解した中で今後は営業をすることになりそうですので、私もその変化の中で最大限にみなさまの業績向上につなげられるものを配信していきたいと
思います。
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コラム責任者:中嶋(ナカシマ)