コラム

2020.6.3

AZコラム【6/2定期分析報告】

AZコラム【6/2定期分析報告】

いつもお世話になっております。

AZコラムをお届けします。

 

今日も長文ですがご了承くださいw

 

まず、お伝えしたことは!

「業界のアフターコロナは効率化ではなく、価値作りの差」である。

 

サマリーとしてお伝えすることはこちらです

「業界のアフターコロナは効率化ではなく、価値作りの差」とは

■市場回帰予測は8月度で3月度までの市場状況に戻るであろう

■1番店ほど回復が遅いのでポジショニングUPを狙える

■季節指数・経過措置を活用した機種での入替戦略が大事

■どこよりも安心できるコロナ対策と変化

■8月まで主要機種がない中でシンフォギア2の増台は効果的

■3番店以下は、新機種<ハブ的機種「北斗無双の安定運用」

■海はお客様数をみた増減とスタート管理

■リングで運用は差別化できる

■オキドキ2は今は保管で良い。適正比率はオキドキ1:2=7:3「残りは保管」

■サラリーマン番長2はMY単価が800ー1000マイ出せる設定を強化日に活用する

■給付金顧客は凱旋で獲得せよ

■MYジャグラー四の資産運用でジャグラーの利益率を下げよう

■市場の勝率は低い「いろはに_デイスクUP」は勝てるいう販促ができる

■今後の販促は新台入替「損しない機種を選定する」

 ジョーズでも7000円以上UPしている

 

アパレルも飲食も家では味わえない店舗がこれから伸びるでしょう!

業界もコロナと共存していく中でも仕事の糧となる店舗のみが

伸びていく為リモートが主流になる。効率化される・A I化が進む。

なんてのは当たり前です。

 

何よりそれを理解した中で、今を否定してよりよいものを

反して創出できるかです。

 

それでは、本日のコラムをお届けします。

まず長期にわたる休業要請も全国各地で解除をされました。

ただ、東京は東京アラートを検討するほどまだ危機感をもたないといけない

状況ではありますがそれでも市場やその他人の動きも戻ってきたと感じています。

5月7日のGW明けの市場では4月対比よりさらに縮小をしている状況で

ありましたが、その後は市場の回復が他の業種よりも早く

全国各地を自粛中からずっと自分の足や目で、見ている私から

すると当初の予想よりも回帰は「早い」と感じています。

ただし、具体的な数値状況では

4月度の緊急事態宣言発令と5月7日対比ではおよそ

現在10%ほど市場の稼働率は回復をしている状況程度であるので

3月対比ではいまだ▲40%ほどではあることより

同じ店舗数、同じ台数でこの▲40%のお客様の駆け引きに

この6月はなるということです。

1日1日大きく変化する状況の中、自店舗へ来店してもらうきっかけをど

れだけ早く確実にできるかがポイントとなります。

そのためには、

  • 集客する部門と機種の選定と
  • 利益を得る部門と機種そして、どの手段でいつから

来店させるかを明確化する必要があるので6月中旬以降の営業計画にぜひ、生かしてください。

 

今後、私の市場回復シミュレーションでは現在の稼働回復を計算・分析を

したところ8月のお盆時では3月度までの市場状況に戻れると予想をしています。

つまりは、この数値を7月度までにいち早く、他の店舗よりも回帰できることが

8月度において2月度近くまでの稼働率「客数」に回復できる店舗が出てくる

ということです。こう見るとワクワクしませんか?

また、違う視点では回帰率を分析したところでは1番店と2番店以下では

1番店ほど遅い傾向が見えます。

背景として1番店ほどコロナに対して危機感を抱いている

お客様がいると予想できますので今後はポジショニングも

変化できる・するようなお盆商戦になるでしょう。

 

上記を踏まえて大事な3ヶ月になります。

まずは機会として来る高齢者層への給付や

女性層への学校再開など追い風に加えて「特別定額給付金」

「ボーナスの7月」 にてコロナのストレス発散や 「お盆の8月」 と

季節指数も加わるので

 

「ほっとできる日常と必要とされるエンターテインメント」

実現できるかがかかっているので冒頭に記載しました通りに

必要とされる価値!

コロナ対策ではまだコロナに危機感を抱いているお客様には

どのようにして安心を提供できるか?

 

一時的でも他の店舗に足を運んでしまわれたお客様に再度

機種・販促・人材・設備を使い再来店してもうか?

 

ぱちんこから離れたお客様にはどのようにして再度、遊技を

していただくか?

 

そして、視点を変えるとぱちんこをしないお客様にこの際

してもらうきっかけはどのようにするべきか?

 

まずはニーズを把握して顧客状況を把握して

ターゲットを絞りどの機種でどのようなP Rいつからいつまでに

来店していただくかまで考えて営業に向き合ってください。

 

 

それでは、機種のニーズと考察をみなさまに共有させて

いただきます

下記の数値に基づく戦略をうまく活用していただきたいです。

 

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4円パチンコ 最新台(※数値はすべて全国支持率)

機種名 支持率% 前回差%
Pリング呪いの7日間2 292.3% ▲50.4%
Pひぐらしのなく頃に〜廻〜219ver 247.1% ▲34.9%

新機種の数値は、これまでの新機種と比較すると高い数値では

なりますが客層分析では回遊層と言われる若い層が遊技を

される傾向が強いです。

 

リングにおきまして、スタートと客滞率とアウトは比例して

向上をする結果となっているので現在ではスタートを回して

投資効率に見合う遊タイム到達期待値をできるかがポイントに

なります。ただし、見方を変えればいまだ高齢者が遊技を

されない傾向にあり今後増加する層でもありますので

「年配層*遊タイム」をキーワードにアプローチする

必要があります。

その為に、どのようにして3密を切り込んだサービス・会話が

できるかを考えて各店実施をしてみてください。

 

前回の新台の支持率推移

機種名 支持率% 前回差%
PF戦姫絶唱シンフォギア2 420.4% ▲38.1%
P10カウントチャージ絶狼 195.4% ▲34.8%
大工の源さん 超韋駄天 190.5% 1.9%
PF真花月2夜桜バージョン 126.9% ▲32.8%
P戦国BASARA 109.8% ▲6.5%
Pひぐらしのなく頃に~廻~319Ver 101.9% 6.6%

現在の市場においてシンフォギア2は一択という

ほどニーズが高いです。

相乗効果として⑴同コンテンツのシンフォギアシリーズ「旧・甘デジ」

⑵同ニーズのひぐらしなどが同時にお客様の選択肢になっていることが

全国各地で多いので8月以降もメインコンテンツがない中で

まだ未遊技者が多くいる業界市場において「増台」の選択肢は

効果的ですのでご検討ください。

また、3番店以下などは市場台数からひぐらしを選択する方が

効果的ですのでポジショニングに分けて選択をして欲しいです。

そして、関東エリアの自粛明けとともに数値が向上したのが

大工の源さん 超韋駄天 です。

今後も、新機種や準新機種の活用が集客において必要不可欠に

なる時期がしばらく続きますので商圏・自店舗に見合う

機種選定をしていく必要がありそうです。

 

 

旧規則スペック

機種名 支持率% 前回差%
北斗無双 218.2% 1.7%
慶次漆黒 90.6% 0.3%
シンフォギア 89.2% ▲4.3%

北斗無双はハブ的要素です。

新機種を購入しない!

競合店舗に台数規模で負けている法人様は

新機種は買わずに「北斗無双」を一定の運用基準で

活用していれば安定につながります。

なぜなら、新機種やスロットの回遊で一時的

拠点での遊技は北斗無双である為「ハブ」という

呼称でお伝えしました。

 

他は、今後女性層が学校の再開などで

遊技を初めて向上はするでしょうが、それでも

今後は時間を要すると感じますので

一時的に売却をしてハブ要素の北斗無双へ

スタートを上げることが効果的であります。

 

運用提案と致しましては、

北斗無双下限S4.8↑、上限S5.3~S5.5まで推奨。

慶次漆黒は反響のあるスタートはS5.8ですが

台粗利-5,000円になる為、費用対効果が薄い。

下限S4.8↑を保ち、利益を撮りたい。

 

 

海部門

機種名 支持率% 前回差%
大海4MTB 132.6% ▲0.5%
沖海4MTC 96.3% ▲1.8%
A大海3アグネスSAP 144.6% 1.0%

海シリーズは回帰してきたと言えます。

一時的には向上をしてほぼ減少しないでいますので

今後は徐々にお客様が戻ってくる部門だと思います。

・海のお客様の戻りが遅い場合→一時的に大海を売却をして

 放出予算に回す→稼働回復で買い戻す

・海のお客様が戻ってきている場合→増台を図る。

 アウトではなく総客数を増やす。

 

緊急事態宣言解除後に稼働向上が高い店舗

または固定客化された店舗は共通して

海の客数と比例をしています。

給付金・年金支給というぱちんこを

選択していただける機会が多くいる

海顧客の呼び込みは大事にしていってください。

 

運用提案としては大海4は下限S5.3↑必須。

上限S5.6↑。訴求S6.2まで上げる。

ここまでの予算を割けると、コロナ後の

回復速度を増すことが予想される。

 

 

それでは次にスロットについてお伝えします。

 

20円スロット最新台

機種名 支持率% 前回差%
沖ドキ!2-30 92.4% ▲1.5%
モンキーターンⅣ 216.5% ▲35.2%
Sヤッターマン絶対正義 185.9% ▲46.6%

モンキーターンは予想通りに

差別化機種としては十分な数値であります。

ただし、MY単価が設定共通で600枚程度しかないことより

設定1が500枚を切っていること

市場的には投資客数・意欲が低下していることより

設定をきちんと3ベース以上で使わないといけないです。

アウトに課題がある店舗はバラで配置をするか

設定で差別化をするということは意識していただきたいです。

 

では、今回業界で話題に上がりました

オキドキですが、まさかのオキドキ1が経過措置に伴い

設置可能となってしまったことで

選択「支持率」が低下をしています。

 

ただし、オキドキがすでに撤去された数件を分析すると

数値はバラバラではあるが、1・2とも設置できている

2の支持率より高い傾向が出てきているので

今後、増客する可能性は十分にありますし

オキドキ1がなくなった場合には代替機に

なりえるのでオキドキ1:2の設置比率を

7:3にして一時保管を推奨します。

 

 

前回の新台の支持率推移

機種名 支持率% 前回差%
サラリーマン 番長2 134.2% ▲40.1%
サンダーVライトニング 97.1% ▲18.4%
スナイパイ71 101.3% 5.6%
パチスロ咲-Saki- 130.9% ▲3.6%
いろはに愛姫 326.1% ▲40.6%
バジリスク絆2 113.6% ▲1.8%

ここでお伝えしたいことは

「未遊技者」に対してどのようにアプローチするかです

サラリーマン番長2においてMY単価が低いです。

これは他の機種と同様に投資意欲が

低下している中で打ち込めてないこと。

また設定1・2の使用比率が90%超えている

現状においてMy単価共通400枚程度となっている

ことよりまずは「設定を使う→推奨3・4以上」

使うという差別化が良いです。

まだ支持率も高く、未遊技者が多い

今後は上昇するのは間違いないので

増台候補機種なのです。

 

 

いままで支持率の上下動が少ない機種

機種名 支持率% 前回差%
ミリオンゴッド凱旋 126.1% ▲0.9%
沖ドキ! 176.6% ▲1.8%
サラリーマン番長 153.9% ▲1.6%

こちらは、サラリーマン番長は

2との比較だと思います。

サラリーマン番長3の1・2使用率は7割に対して

新機種の番長2は9割と大きく差が出ていることも

要因であるので店舗側としてはきちんとお客様の

状況を把握した機種設定配置をする必要があります。

また、この機種部門は定額給付金が支給されたのちに

選択される機種でもあります。

 

支給者が多い地域では凱旋の稼働向上が高いと

数値的にも出ているので凱旋と集客機種として

10万中3万を遊技として選択してストレスを発散していただける

お客様に投資をしてあげて「給付金がもう一度いただけた」などと

期待を持たせてファンを創出するのも一つの選択となります。

 

 

ジャグラー系

機種名 支持率% 前回差%
マイジャグラーⅣ 177.1% 5.9%
マイジャグラーⅢ 149.4% 7.4%
アイムジャグラーEXAE 116.9% 4.8%
ゴーゴージャグラーKK 125.3% 3.9%

全ジャグラーの数値が向上をしていることで

一時的にMYJ Gを売却して

アイムジャグラーEXAEに差し替えて放出に

当てる手段もあります。

ただ、ここでは以前MYJGは増台しましょう!

と提言した時は65万前後での取り引きでした。

経過措置の影響もありますがアフターコロナは1日1日の

戦いになるのは経済活動と経費回復でも同じことが

言えるので10月までの期間でもご提案をさせていただきましたが

まさかの経過措置で高騰をしましたのでより資産価値を

あげられたホール様は多かったです。

 

運用提案としてはMY4は②*⑤での配分を推奨。

GOJGは②③の意義が薄く、①*⑤を推奨。

ファンキーJGは⑥特化。①④⑥での運用を推奨。

EXAEはベース③。JGの中で設定での上昇は少ないが③*⑤までを推奨。

以上がコロナ後の設定別推移を見ての提案になります。

 

 

旧基準機、5.5,5.9号機AT/ART

機種名 支持率% 前回差%
ディスクアップ 141.7% 1.8%
まどか☆マギカ2MM 101.9% 3.5%
聖闘士星矢 145.1% 7.6%

ジャグラーの部門と重複をしますが

経過措置の延長と撤去されるはざまの

機種で注目が高い機種で選択が

高い傾向にありました。

 

特に市場の利益率は高い傾向がありますので

ディスクアップは来店選択の一つに大きく貢献をします

20円でも導入に懸念をされる方は

5円での導入をしてまずは店舗内に足を運んで

いただけるきっかけを設けていただきたいと思います。

 

 

ここまでが支持率を考察した機種の

状況と活用になります。

6月に入り、市場が回復してくる今後の状況に

おいて戦略の活用にいかしていただきたいです。

 

では、おまけに

今後市場回復に大事な6月と新台入替に伴う機種選定

と経過措置を加味した選定について機種提案をさせていただきます。

 

わかりやすく伝えると

最重要は集客をさせる思考とスピード感です。

 

シンフォギア2「70万」→期間粗利「15万/1ヶ月」→売却益「60万」→5万

黒慶次「45万」→期間粗利「マイナス15万/1ヶ月」→売却益「40万」→マイナス20万

 

今後、徐々にしか回復して行かない慶次層を選択するより

短期的に「7月まで」は稼働をあげれるシンフォギアを選択する方が

資産価値も良いということが言えます。

 

そのような結果になるように新台入替はしないといけないと稼働が

向上する機種という視点では選定しにくい。

つまりは、購入しても損をしない。できれば売却益を

得られる機種で選定をしたいということでここにまとめて

させていただきますので検討をしていただければ思います。

 

経過措置による需要増加としては、CR機で慶次漆黒の上昇が大きかった

ですが、CR JAWS再臨(¥15,000)、CRキャプテン翼VV2(¥20,000)などが安価で

ノーリスクでの導入ができ、経過措置の恩恵を大きく受けた機種になります。

 

逆に売却候補としては CR機の甘デジが寿命が伸びてしまった為、

PAウルトラセブン、PA新鬼武者などは稼働が見込めた機種ですが

価格が下がってきてしまっており早期判断が必要です。

 

スロットは、MYJG4、GOJG2、プレハナ、ツインハナなどは

既に高騰してしまっていますが、それでも購入推奨機種です。

 

沖スロ系では25φグレートキングハナハナ、イミソーレなどは

まだ安価で購入でき、恩恵の受けた機種のため推奨されます。

 

 

ーおまけー

これまでは中嶋塾の塾長であるため、塾だけで

業界に提言をしてきましたが、今後もより業界を盛り上げたいと

いう思いで、下記にも参加をさせていただきました!

私が伝えたいことは業界は9500店舗ある中で

同じことをするとものすごく力になる。

過去の機種も北斗もルパンもオキドキも北斗無双も最初はあまり印象がなくても

業界が一斉に力を合わせていけばそれが価値に創造できるので

そういう期待も込めております。

 

既にご覧になられたお客様からも感想を頂いておりますが、

先日『PS情報ステーション』内の情報番組にコメンテーター

として参加させて頂きました。

皆様にとって有益な情報をご提供させて頂きたいと思い、

「自粛明け機種運用含めた営業戦略」という内容でセミナーも行いました。

『PS情報ステーション』では4月からモバイルサービスを開始し

視聴者が約10,000人を超えるなど、業界内に面白い旋風を

巻き起こしていると聞いております。

 

今後も、出演するので是非ご覧ください。

以下にサンプル動画を頂いております。

是非こちらもご覧くださいませ!

https://youtu.be/4CoyPFNMeg

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それでは、AZコラムとなります。

有効な提案や詳細な手法に関しては

お気軽に問い合わせください。

(株)AZエンターテインメントまでお問合せください。

よろしくお願い致します。

コラム責任者:中嶋 優(ナカシマ ユウ)