コラム
2020.7.8
AZコラム【7/7定期分析報告】
いつもお世話になっております。
AZコラムをお届けします。
給付金の支給を増加していることや
公務員の賞与・一般企業の給与と
重なり市場全体の回復が加速しております。
2月対比でおよそ70%から80%ほど回復をして
いるケースが多くエリアによっては90%を超える
推移をしているエリアも存在します。
これを市場回復率と店舗別回復率と比較した場合
大きく格差が生じてきておりますので
いかにこの市場拡大をするタイミングで
仕掛け*機種訴求するかにより回復率に影響が
出てくるのです。
全国的には回復に効果的であった施策は
多くあるのですが
1:加熱式タバコの新設
現在、150店舗ほど増えてきておりますが
徐々に効果のある店舗とそうでない店舗が
ありますのでただ、単に実施をすると
いうことは危険とだけ認識してください。
→条件として40代以下の顧客が多いエリアでは
効果的ではありますが、足元に40代以下のお客様が
少ないエリアでは出玉投資が必要となります。
また、同時に加熱式タバコの貸出までしないと
紙タバコのお客様に影響を与えることが
できないのでご注意が必要です。
あくまで電子たばこなので噛みタバコの
顧客が断固として嫌がるケースおあります。
2:海・JGの放出
→運用基準はきちんと出てますが
店舗ごとの運用基準は異なるので
指標は「勝率40%」以上に設定して
いただければ効果性が高まります。
ただし海とJGの放出だけではおよそ70%から
77%程度での回復で止まりますので他の施策
も同時に実施しないといけないです。
他にも大中小と様々ありますが
ここではトピックスだけお伝えしておきますので
参考程度に取り入れてください。
3:2台島構成の設立「繁忙期粗利運用→閑散期設定突入」
→粗利支持率機種2台に増台
→閑散期はハイアンドローでの設定運用で
集客機種として活用できます。
・特殊スペック機種エリアの設置
・P時速・S高MY機種の訴求
→給付金との相性が現在非常に良いです
この3つとも給付金が支給されてから
効果性が上がっているので8月の
お盆商戦までの対策として活用を推奨します。
これまで自分の所得では遊技を
しなかった機種を給付金では遊技を
してみようと考えている方が
増えているのでいかに
給付金を使用してでも遊技したい
店舗・機種を提供できるように
していただきたいと思います。
それでは直近の支持率速報をお送ります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4円パチンコ 最新台(※数値はすべて全国支持率)
機種名 | 支持率% | 前回差% |
Pリング呪いの7日間2 | 174.8% | ▲7.5% |
Pひぐらしのなく頃に〜廻〜219ver | 143.7% | ▲9.6% |
新機種に関しては導入日数が経過をしていますが
相対比較では新機種は高い支持率の数値である
ことがわかりますので
今後、新機種での購入戦略をするというのも
回復率を高める一つであることは明確です。
では、8月において
ポイントは台数値引きでの
・地域最大級
・地域唯一
この2点で遊タイムエウレカをお盆商戦前に
最大級購入することも一つですし
ダンガンロンパと一個賞球機種
「義風・慶次など」を高めて配置することも
良いですし、仕置人での最大数で
4円・1円ともに導入をして若年層・中高年層を
先にターゲットをして後に年配層を誘致
することもありです。
スロットにおきましても設定*高純増=
夜稼働での回復と目的を持った機種戦略は
効果的でもありますので新機種戦略を選択する
法人様は参考にしてください。
前回の新台の支持率推移
機種名 | 支持率% | 前回差% |
PF戦姫絶唱シンフォギア2 | 257.1% | 4.3% |
P10カウントチャージ絶狼 | 129.0% | ▲18.6% |
大工の源さん 超韋駄天 | 236.5% | 31.7% |
PF真花月2夜桜バージョン | 70.9% | ▲9.9% |
Pひぐらしのなく頃に~廻~319Ver | 107.7% | ▲7.7% |
給与*給金が市場に広がると同時に
未遊技者がシンフォギア2を遊技するケースが
増えてきました。
今後、お盆商戦でも高単価では
未遊技者「2月対比マイナス20%」の
お客様が遊技をされる可能性が高いので
同様の数値である店舗様は
売却はせずに減台もせずに
運用基準を上げてお盆商戦後の
客数回復機種として差別化をして
いただきたいと思います。
そして、話題の機種
「韋駄天」については
季節指数と国策「給付金」
そしてSNSを通じてニーズが高まってきております。
ただし、今後2万台までの増産が
加速していくを考えて育成分析を
しましたらスタート*稼働変動においては
一定ラインより伸びないことがありますので
つまりは、「一発台」として顧客は
認識しています。
ですのでお盆後はバラに数台でよく
あとは9月の台数は今より3分の1程度で
良いので売却して次の戦略をすることを
推奨します。
旧規則スペック
機種名 | 支持率% | 前回差% |
北斗無双 | 233.5% | 14.3% |
慶次漆黒 | 114.6% | ▲3.9% |
シンフォギア | 74.4% | ▲12.5% |
やはりと言っていいほど
北斗無双を遊技する顧客は
多く、お盆商戦で機種を購入しない
最低限にする法人様は
「北斗無双の運用基準*高勝率」にて
活用することも効果的でもあります。
全国各地を回っている中で
・北斗無双*特殊スペックコーナー
「天龍・餃子・鳳凰・姫相撲」などで
島粗利をあげているホールや
・北斗無双*シンフォギア2
ホールへの導線と派生する
高稼働島を設けるなどしている
ホールなど北斗無双の活用は非常に
今後もなりそうです。
海部門
機種名 | 支持率% | 前回差% |
大海4MTB | 149.0% | 3.7% |
沖海4MTC | 107.5% | ▲1.8% |
少しずつですが海シリーズも回復傾向に
なっています。機種別回復では7割と
全体的にはおよそマイナス10%程度で
推移をしています
今年中の想定としては2月「コロナ前」で
8割回復「マイナス20%」と考えてますので
回復率を加速させるには放出より
機種鮮度でアウトで見るのではなく
客数でまずは見る方がいいです。
1:海シリーズの増台
2:甘海の導入と鮮度向上
3:遊タイムを海顧客に訴求
→年末の沖縄海では100回転の
遊タイムを搭載しているので少しずつ
認知させることが今からやるべきことです。
20円スロット最新台
機種名 | 支持率% | 前回差% |
沖ドキ!2-30 | 44.8% | ▲10.3% |
モンキーターンⅣ | 129.6% | ▲0.9% |
Sヤッターマン絶対正義 | 104.7% | ▲7.7% |
モンキーターンは支持率の下げ止まりを
しているので店舗の数値によっては
育成もできる機種でもあります。
ただし、ぱちんこと比較してスロットの
新機種は非常に集客力が低く
いくらスペックを分析しても
機種性能をきちんとお客様が
体感できていない「投資が見合ってない」
ので今後のスロット新機種導入に
おいては投資に見合う出率を提供する
必要があるので設定をいれる!という
ことは必須になります。
前回の新台の支持率推移
機種名 | 支持率% | 前回差% |
サラリーマン 番長2 | 71.7% | ▲14.0% |
サンダーVライトニング | 50.5% | ▲8.1% |
スナイパイ71 | 72.1% | ▲6.9% |
パチスロ咲-Saki- | 89.6% | ▲14.4% |
いろはに愛姫 | 305.3% | 77.2% |
バジリスク絆2 | 108.2% | ▲5.1% |
ここで支持率100を超えてきてるのが
バジリスク絆2です。
地域差は多少ありますが稼働率の回復を
している店舗も増えてきましたので
今後、女性顧客の回復数を目安に
増台計画を組むと良いです。
また、いろはに愛姫は別格です。
全機種のおいての検索率はダントツで
高いので機種単位の赤字に目が行きがちですが
総合的に影響を与える機種としては非常に
有効的な機種でもありますので
JGを放出した場合の全体稼働と
このいろはに愛姫を増台した場合の
全体への影響はどちらがいいか
検証をまずはして欲しいと思います。
いままで支持率の上下動が少ない機種
機種名 | 支持率% | 前回差% |
ミリオンゴッド凱旋 | 127.2% | ▲6.5% |
沖ドキ! | 190.4% | 20.2% |
ここはやはり盤石にオキドキですね
設定別のアウト差も小さいので
配置場所などを前面に配置して収益性も上げる
こともお勧めします。
ジャグラー系
機種名 | 支持率% | 前回差% |
マイジャグラーⅣ | 177.6% | 19.9% |
マイジャグラーⅢ | 148.7% | 11.5% |
アイムジャグラーEXAE | 133.5% | 8.9% |
ゴーゴージャグラーKK | 135.2% | 7.7% |
旧基準機、5.5,5.9号機AT/ART
機種名 | 支持率% | 前回差% |
ディスクアップ | 131.8% | 5.5% |
まどか☆マギカ2MM | 119.1% | ▲11.7% |
聖闘士星矢 | 136.2% | ▲3.8% |
やはり、今年はJGの利益率を下げることを
最優先にしていくことが最も効果的であると言えます。
市場の拡大とJGの拡大は連動をしていますので
今後11月に凱旋が撤去された場合を想定すると
JGの比率拡大2ー5%を稼働維持以上しながら
できるかによりますので、このお盆商戦から
MY JGやGOGO JGの比率拡大や
他機種を粗利機種として活用して
JGの機種予算を下げることが最優先に
なると言っても良いと言えます。
それでは、今週の機種予算や機種訴求
集客要素として活用していただく為に
まとめております。
ぜひ、お盆商戦に向けて少しでも店舗の業績
回復を応援しております。
—————————————————————
AZコラムとなります。
有効な提案や詳細な手法に関しては
お気軽に問い合わせください。
(株)AZエンターテインメントまでお問合せください。
よろしくお願い致します。
●コラム責任者:中嶋 優(ナカシマ ユウ)