コラム
2019.9.8
AZコラム【9/2 定期分析報告】
いつもお世話になっております。9月2日月曜日のAZコラムです!
≪ 支持率速報 ≫についてのレポートになります。
ご一読くださいませ。
前回の新台の支持率推移(※数値はすべて全国支持率)
4円パチンコ新台
機種名 | 支持率% | 前回差% |
P北斗の拳8 覇王 | 239% | ― |
Pルパン三世~神々の~ | 215% | ― |
Pウルトラセブン2LightVer | 208% | ― |
P銭形平次2 | 180% | ― |
Pぶいぶい!ゴジラ | 180% | ― |
Pハイスクール・フリート | 141% | ▲48% |
P鉄拳 極 | 195% | ▲68% |
PA巨人の星LightVer | 144% | ▲49% |
Pすしざんまい極上5700 | 142% | ▲23% |
Pおばけらんど怪XA | 132% | ▲31% |
Pおばけらんど怪ZBS | 141% | ▲23% |
Pあの日見た花の~ | 116% | ▲23% |
Pリングバースデイ | 142% | ▲22% |
PCYBORG009ライト | 73% | ▲11% |
PマクロスΔ設定付 | 103% | ▲19% |
P戦国乙女5 184~219 | 100% | ▲12% |
PマクロスΔ | 105% | ▲32% |
P必殺仕置人 | 171% | ▲12% |
P牙狼冴島鋼牙 | 65% | ▲9% |
旧基準ミドルスペック
機種名 | 支持率% | 前回差% |
CR北斗無双1 | 200% | 1% |
CR慶次漆黒 | 128% | 1% |
CR北斗7転生 | 89% | 7% |
CRルパンGold | 74% | 3% |
海部門
機種名 | 支持率% | 前回差% |
CR大海4MTB | 144% | ▲1% |
CR沖海4MTC | 115% | ▲1% |
P海JAPAN2 | 56% | 2% |
CR大海4アグネス119 | 94% | 2% |
ライトスペック
機種名 | 支持率% | 前回差% |
Pヱヴァ超暴走 | 56% | ▲1% |
CRシンフォギア | 93% | ▲2% |
Pうる星やつら | 76% | 2% |
「北斗の拳8覇王:初日支持率239%:約5万台」
「牙狼8:初日支持率231%:約5万台」
「仕置人:初日支持率249%:約5万台」
同台数の話題機の比較の中では「仕置人」がユーザーにもっとも支持される結果となっています。3大話題機の中では最もコンテンツ力が高いと考えられる「北斗8」ですが、大きな支持をえられることはできていません。同時開店の「Sまどか叛逆」が導入され、そちらに割を振る傾向となったため、利益重視の運用となったことも要因のひとつと考えられます。
「仕置人」は当該日も「支持率171%:前回比▲12%」と非常に減少幅が小さく、「北斗8」の影響を受けていないと判断できます。現在のメイン遊技層が比較的年配層であることも 支持率が下がりにくい要因であると考えられます。商圏と店舗の客層によっては海層の回遊先として貢献が可能であると思われます。海島と隣接させるなど年配層の行動範囲内に設置することは有効な手法となります。ぜひご一考くださいませ。
今回の「北斗8」は単機種での求心力は高くはないですが、「北斗を入れると他の北斗系機種の支持率があがる」相乗効果をもたらす傾向は今回も同様となっているため、現在の機種の支持率(求心力)が高く影響のあるうちにうまく北斗系ユーザーを取り込んでおきたいところです。具体的には7日(土曜日)など集客量の増える7の日+週末に仕掛けるなども効果的となります。支持率が高く、影響力のある期間中に仕掛けていきたいと考えています。
そのほかライト系新台は特に目立って支持率が高い機種もない状況です。
無理に新台を購入するより、自店の客層、営業の方向性に合った中古機を導入する方が効果的な場合もあると思います。強コンテンツは集客の目玉商品として一定数の導入は必要ですが、その他の機種は店舗の目的に沿った購入方法を選択しておきたいです。
前回の新台の支持率推移
20円スロット6号機新台
機種名 | 支持率% | 前回差% |
S劇場版まどかマギカ叛逆の~ | 208% | ― |
S TIGER&BUNNY | 180% | ― |
Sオーバーロード | 185% | ▲62% |
Sあの日見た花の | 76% | ▲21% |
S天元突破グレンラガン | 99% | ▲20% |
S麻雀格闘俱楽部3 | 114% | ▲18% |
Sバンバンクロス | 92% | ▲3% |
S鉄拳4 | 90% | ▲14% |
Sガールズ&パンツアーG | 69% | ▲5% |
S黄門ちゃま女神 | 63% | 2% |
いままで支持率の上下動が少ない機種
機種名 | 支持率% | 前回差% |
バジリスク絆 | 181% | 3% |
沖ドキ30 | 153% | 2% |
ディスクアップ | 121% | 3% |
マイジャグラーⅣ | 149% | 1% |
マイジャグラーⅢ | 128% | 0% |
GOGOジャグラー | 119% | 2% |
GOジャグ2 | 127% | 3% |
旧基準機AT/ART
機種名 | 支持率% | 前回差% |
ハーデス | 91% | ▲2% |
凱旋 | 96% | ▲2% |
星矢1 | 107% | 1% |
番長3 | 59% | 0% |
サラ番 | 101% | ▲3% |
黄門ちゃま喝 | 78% | ▲2% |
ラブ嬢 | 133% | ▲8% |
エウレカ2 | 141% | ▲11% |
Reゼロ×アニメコンテンツ
機種名 | 支持率% | 前回差% |
SRe:ゼロ | 99% | ▲5% |
まどか1 | 139% | 17% |
まどか2 | 92% | 12% |
「Sまどか叛逆:初日支持率208%」
「Sガルパン2:189%」
「S鉄拳4:191%」
「Sオーバーロード:211%」
(*参考「Reゼロ:183%」)
と6号機の初期稼働は徐々に上昇傾向となっています。「まどか叛逆」の場合は2万台(~3万台予定)と台数も多い中でこの支持率は及第点と判断できます。導入2日間のデータでも設定①は極端に客滞率が落ち、③以上とは大きな稼働差が確認できます。このことからも現在のスロットユーザーは設定を重視した遊技志向となっている(移行しつつある)と考えられます。これは現在も稼働貢献している「Reゼロ」にも当てはまります。「Reゼロ」は①②③の稼働が極端に低く④以上とはおよそ1.5倍程度の差があります。【③以下は打たない。④以上は粘る】傾向が非常に強いです。
以降の各メーカーの予定として「Sサラリーマン金太郎」「S北斗の拳」他など高純増機が登場します。年末には6号機にも【高純増部門】【低純増部門】が確立され、それぞれ
【高純増部門―特日、週末、短時間、繁忙時などの瞬間集客部門】
【低純増部門―平常営業の安定に重きを置いた安定シェア部門】
となると考えられます。そして【高純増部門】は高射幸機撤去時の受け皿となる可能性もあります。【低純増部門】は一部ジャグラー・Aタイプの若年層の回遊部門となると考えています。いずれにしてもユーザーは設定が入っていることを優先条件として店舗を選ぶ傾向が強くなります。まだ6号機単体での集客力は弱いですが、店舗の6号機の扱いに対する信用度はあげておく必要があります。「9月23日:Reゼロ:エミリア誕生日」「10月3日:まどかシリーズ:まどか誕生日」などの活用、また「まどか叛逆」導入に伴い「まどか1,2の支持率が大きく上昇」するなどアニメ系機種には他アニメ系機種への相乗効果もみられるなどの特徴も利用していきたいと思います。
またさらに有効な提案や詳細な手法は中嶋塾本講義で公開予定です。(次回は9/28(土))
ぜひご来塾、ご視聴くださいませ。
最後までご覧いただきありがとうございます。
ご質問、ご支援の問合せなどございましたら
(株)AZエンターテインメントまでお問合せください。
よろしくお願い致します。
商圏分析担当:畠中(ハタケナカ)