コラム
2019.5.14
AZコラム【5/13 定期分析報告】
いつもお世話になっております。5月13日 月曜日のAZコラムです!
≪ 支持率速報 ≫と≪ 減客期の差別化ポイントは ≫に関してのレポートになります。
ご一読ください。
※数値は全国支持率
前回の新台の支持率推移
4円パチンコ
機種名 | 支持率% | 前回差% |
CRキャッツアイ最高の~ | 239% | +30% |
CRどらきゅあ233Ver | 226% | +43% |
CRどらきゅあ107Ver | 240% | +85% |
Pゾンビリーバボー | 184% | +26% |
P DD北斗ジャギ | 244% | +55% |
P GANTZ2 | 162% | ▲39% |
P 海JAPAN2 | 131% | ▲6% |
P スーパー戦隊 | 169% | ▲23% |
Pゴッドイーター MV319 | 128% | ▲15% |
Pゴッドイーター MP199 | 136% | ▲5% |
CRターミネーター | 108% | ▲8% |
P 冬ソナSweet | 152% | ▲7% |
旧規則ミドルスペック
機種名 | 支持率% | 前回差% |
北斗無双1 | 212% | +11% |
慶次漆黒 | 127% | ▲8% |
サイボーグ009 | 66% | ▲9% |
北斗7転生 | 84% | ▲10% |
ルパンGold | 84% | ▲10% |
海部門
機種名 | 支持率% | 前回差% |
大海4MTB | 152% | +2% |
沖海4MTC | 120% | ▲1% |
大海4アグネス119 | 96% | +2% |
ライトスペック
機種名 | 支持率% | 前回差% |
ヱヴァ超暴走199 | 100% | ▲1% |
Pアクエリオン最終決戦 | 105% | +3% |
シンフォギア | 92% | ▲2% |
新台について
機種名 | 支持率% | 前回差% |
CRキャッツアイ最高の~ | 239% | +30% |
CRどらきゅあ233Ver | 226% | +43% |
CRどらきゅあ107Ver | 240% | +85% |
Pゾンビリーバボー | 184% | +26% |
P DD北斗ジャギ | 244% | +55% |
P GANTZ2 | 162% | ▲39% |
P 海JAPAN2 | 131% | ▲6% |
P スーパー戦隊 | 169% | ▲23% |
Pゴッドイーター MV319 | 128% | ▲15% |
Pゴッドイーター MP199 | 136% | ▲5% |
CRターミネーター | 108% | ▲8% |
P 冬ソナSweet | 152% | ▲7% |
上記の新台をはじめ、ミドル機種など遊技単価の高い機種からユーザーの離反は進みます。
【キャッツアイ】【どらきゅあ233】【DD北斗ジャギ】【ゾンビリーバボー】―2週目としての上昇幅は小さく、以降の急激は稼働低下が予想される。
また、【GANTZ2】【Gイーター319】【ターミネーター2】は以降のかなり厳しい稼働が予想されるため、低貸への分散なども検討しておきたい。期間粗利、時間粗利で見ると低貸で稼働させた方が効率が良い店舗もあると考えられます。
【どらきゅあ107】―スペックが甘く、打ち手が限定されている可能性が高いため、運用は注意しておきたいです。
この遊技単価のダウントレンドを無理やり食い止めることは投資効率が非常に悪くなります。
7月までは出てくる新台、特に「甘デジ」「ライト」機種は積極的な購入を行い、新台入替時には導入機種をはじめ、PS高支持率機種、また自店舗が注力する部門/機種への予算配分を行うことが重要となります。特に「新台入替」「特日」など集客力が高い日のシェアを落とさないことが閑散期においてはシェアを維持するためのポイントとなります。
とはいえ、それだけでは競合との差は縮まることはないため、差別化ポイントを創出する必要があります。(←後述)
旧規則ミドルについて
機種名 | 支持率% | 前回差% |
北斗無双1 | 212% | +11% |
慶次漆黒 | 127% | ▲8% |
サイボーグ009 | 66% | ▲9% |
北斗7転生 | 84% | ▲10% |
ルパンGold | 84% | ▲10% |
GW後もこれらの旧規則機(主に2400機)は支持率の上下動が小さく、稼働は安定しています。
【GW期間=次回繁忙時=お盆商戦】は同様の傾向となることが想定されるため、これらの機種群は次回繁忙時に向け、支持率は安定させておく、未導入であれば導入、もしくは一定の塊で運用することを推奨します。
これらの高TY機にシェア、信頼を付けておくことで次回繁忙時の売上アップ、シェアアップへと直結します。
海部門について
機種名 | 支持率% | 前回差% |
大海4MTB | 152% | +2% |
沖海4MTC | 120% | ▲1% |
大海4アグネス119 | 96% | +2% |
全体稼働が減少傾向である為に稼働はさがりますが、海部門や甘デジ部門は平常営業時でも支持率が高いため、平日/土日/繁忙時に関わらず安定した稼働となります。
稼働率は大きく上下しないため支持率は上昇傾向となります。ただし、前回ご提案内容より甘海への単価ダウン傾向のため、GW後に疲弊した海ユーザーは同海機種内で単価ダウン(ミドル海⇒甘海)となっていると推察されるため、現在の期間は甘海系機種を優遇しておくことはシェアの確保に効果的と判断できます。
ライトスペックについて
機種名 | 支持率% | 前回差% |
ヱヴァ超暴走199 | 100% | ▲1% |
Pアクエリオン最終決戦 | 105% | +3% |
シンフォギア | 92% | ▲2% |
「Pヱヴァ」「Pアクエリ」「シンフォ」などは安定して支持率100~120%前後で推移することが予測されること、また新旧ミドル機種からの単価ダウンユーザーも回遊すると予測されるため、売上の維持を図るためにこちらも余裕のある範囲で優遇しておきたい部門となります。
20円スロット
機種名 | 支持率% | 前回差% |
ボンバーパワフル | 211% | +52% |
黄門ちゃま女神 | 140% | ▲12% |
ドンちゃん2 | 124% | ▲2% |
猛獣王 | 67% | ▲13% |
いままで支持率の上下動が少ない機種
機種名 | 支持率% | 前回差% |
バジリスク絆 | 184% | +4% |
沖ドキ | 162% | +10% |
マイジャグラーⅣ | 149% | +6% |
マイジャグラーⅢ | 128% | +3% |
GOGOジャグラー | 119% | ▲1% |
GOジャグ2 | 144% | +7% |
旧基準機AT/ART
機種名 | 支持率% | 前回差% |
ハーデス | 89% | ▲8% |
凱旋 | 97% | ▲7% |
番長3 | 59% | ▲10% |
サラ番 | 95% | ▲5% |
黄門ちゃま喝 | 79% | +1% |
ラブ嬢 | 115% | 0% |
Reゼロ×アニメコンテンツ
機種名 | 支持率% | 前回差% |
Re:ゼロ | 215% | +17% |
まどか1 | 104% | ▲7% |
その他
機種名 | 支持率% | 前回差% |
ディスクアップ | 156% | +10% |
星矢覚醒1 | 120% | ▲10% |
スロット新台
機種名 | 支持率% | 前回差% |
ボンバーパワフル | 211% | +52% |
黄門ちゃま女神 | 140% | ▲12% |
ドンちゃん2 | 124% | ▲2% |
猛獣王 | 67% | ▲13% |
やはり新台に関しては厳しい数値となります。長期貢献は困難であると判断できます。ドンちゃん2のみ稼働の安定傾向がみられるため、今後の中古機の高騰を見越して購入しておくことも検討する必要があります。
いままで支持率の上下動が少ない機種
機種名 | 支持率% | 前回差% |
バジリスク絆 | 184% | +4% |
沖ドキ | 162% | +10% |
マイジャグラーⅣ | 149% | +6% |
マイジャグラーⅢ | 128% | +3% |
GOGOジャグラー | 119% | ▲1% |
GOジャグ2 | 144% | +7% |
GW後も安定して高支持率での推移傾向となっています。
GW以降は単価ダウン傾向となりますが、上記機種群においては平常~週末、特日なども高い集客力を発揮する数値となっています。そのため、王道ではありますが、シンプルに上記機種を中心とした施策を組むことがもっとも有効となります。※新台入替+旧基準機の再設置OR関連付けなど
旧基準機AT/ART
機種名 | 支持率% | 前回差% |
ハーデス | 89% | ▲8% |
凱旋 | 97% | ▲7% |
番長3 | 59% | ▲10% |
サラ番 | 95% | ▲5% |
黄門ちゃま喝 | 79% | +1% |
ラブ嬢 | 115% | 0% |
前回の内容より、これから7月~年末にかけて旧基準機に撤去が進みます。前回お伝えした通り、上記機種群の内撤去対象でない機種は支持率がそれぞれ上昇することが想定されるため、機種によっては(バラエティ⇒塊)に切り替えての運用も有効と考えられます。そのため、撤去時の各機種の数値推移には注視しておきたいところです。
また【化物語⇒コードギアス】・【エウレカ2⇒エウレカAO】・【まどか1⇒まどか2】のような同一(類似)コンテンツ間でのユーザーの移行を想定することで、ニッチなシェアの獲得も小さなシェアの積み重ねとしては有効となります。
Reゼロ×アニメコンテンツ
機種名 | 支持率% | 前回差% |
Re:ゼロ | 215% | +17% |
まどか1 | 104% | ▲7% |
その他
機種名 | 支持率% | 前回差% |
ディスクアップ | 156% | +10% |
星矢覚醒1 | 120% | ▲10% |
【Reゼロ】はGW後も支持率の上昇傾向(*全体稼働は大きく減少していますが、Reゼロの減少幅が小さいため(相対的に支持率は上昇)となっているため、以降の数値に注目しておきたい機種となります。やはり5月20日~Reゼロ増台後は確実に「バジリスク絆」の支持率を下回るため、Reゼロ+アニメ機種などで総合シェアを獲得していきたいと思います。
減客期の差別化ポイントは?
・Reゼロ増台⇒Reゼロの稼働減少
・ミドル機からの離反⇒甘デジ、ライト機種への回遊
などは当然の流れとなります。ここで競合との差別化を行います。
その際の実施のタイミングとポイントについては、
✖5月20日の週~Reゼロ増台のタイミングでアニメ機種アピール開始
✖5月20日の週新台入替でライト部門完成アピール開始
上記のような素直な方法だと、地域No1店舗でしか効果は見込めません。なぜならどの店舗を同じ発想で新台入替時に行うことを選択する可能性が高いからです。
ここでもっとも大事なポイントは実施のタイミングとなります。→競合が仕掛けてこない日、かつ自店の強い日はいつか?など。 地域No1店舗以外は自店にもっとも有利なタイミングが訪れるまで待つべきである!と言えます。自店の商圏での立ち位置を数値と現場感で把握し、最高の実施タイミングを待ちます。そこまでは、
・あえて販促のボリュームを落とす(販促の強弱をつける。毎回全力、ではユーザーは毎回同じと感じ振り向きません。)
・新台入替日が固定されていないのであれば、あえて実施を新台入替+特日と重ねる。
・(可能であれば)1カ月前から告知し、当日装飾などを変えて一気に伝える。その間それ以外の告知はあえて行わない。
・競合の特日がすべて終わった日付(できれば週末に重ねるなどがベスト)、もっとも後追いとなる日付を選択する
・そして、上記の通り、告知して集客をした日はしっかり放出すること(これは大事)
⇒そのもっとも注力する一日に向け必死に告知し、予算を捻出することが重要、この実行イメージがなければやらない選択をする方がよい(信頼は損出しないため)
もっとも効果が得られないケースは「とりあえず新台入替の際に実施」、「次の特日から実施」など戦略性のない取り組みのケースとなります。せっかくの高支持率機「Reゼロ」を関連させても効果的なタイミングを選択しなければただReゼロとアニメ機種の配置をかえただけ、で終了します。
あの店は堂々と公言したときはしっかりやるなと感じていただけるか
ということが、新しい施策に取り組む際にもっとも重要となります。5月中旬~7月まではこの新しい施策の実施タイミングをしっかり計画し、実行し、競合との差別化ポイントを創出していきたいと思っています。
以上乱文ですがご参考いただければ、と思います。
ご質問、ご支援の問合せなどございましたら
中嶋・佐々木・畠中の個人ラインで対応可能です。
よろしくお願い致します。
AZ商圏分析担当 畠中