コラム

2020.10.13

AZコラム【10/13定期分析報告】

AZコラム【10/13定期分析報告】

いつもお世話になっております。
中嶋です!今週の
AZコラムをお届けします。

11月は話題の機種が多く導入される月でしたが市場の回復率「コロナの影響が薄い3月対比」が
P70% Sが85%と9月対比で若干ではありますが
減少傾向になっております。
その影響があるのか、新機種の平日初動支持率は
決して高くなく週末に大幅に上昇するという状況であり
平日顧客と休日顧客が大きく差が出ているように見えます。
この差が平日の夜顧客の流動と関係をしており
平日の夜ユーザーが現在の課題となっております
「高齢者は引き続きコロナの影響を受けている」

今後は、新機種でいかに夜稼働を創出できるかで
シェア=売上=利益に繋がると考えているので
立地以外で夜稼働をいかに上げられるか!?
が大事になります。

本日のコラムを通じて
機種予算・機種構成に活かしていかに新機種以外での機種アウトを向上させる努力を
していただきたいと思います。

 

●4円パチンコ 最新台(※数値はすべて全国支持率)

機種名 支持率%
P真・牙狼 231.1%
P新世紀ヱヴァンゲリヲン 決戦 真紅 206.1%
P戦国乙女6 暁の関ヶ原 229.9%

支持率の数値においては決して高くはなく
週末にかけて伸びてくるとは予想をしておりますが
初動はP真・牙狼 >P戦国乙女6 暁の関ヶ原>
P新世紀ヱヴァンゲリヲン 決戦 真紅と
少しエヴァが苦戦している状況に感じます。

時間帯分析も
19時と21時の稼働率を見てみますと
・P戦国乙女6M2AZ1Y 
19時「84.85%」 21時「71.77%」
・P真・牙狼RS
19時「77.25%」 21時「60.66%」
・P新世紀エヴァンゲリオン シト、新生決戦W
19時「66.11%」 21時「48.61%」
・P大工の源さん超韋駄天YTA
19時「64.67%」 21時「57.29%」

新機種ほど夜稼働が高い傾向にはあるが
ミドル<ライトの遊タイムの方が時間帯分析は
伸びている傾向があります。
これは、天井までの投資金額をいかに
ユーザーが頭で計算をして選択をしていると
考えています。
私自身も数十店舗視察をして空台の回転数を
調査してましたが落ちている回転数は
夕方でも200回転程度が多く
319のタイプですと残りおよそ700
回転まわさないといけない状況で
1Kスタートで「いくらかかる」という
イメージができるので懸念されがちであります。
逆にライトタイプは、天井が500ー600程度であるので
ミドルと比較するとマイナス2万程度で天井まで
狙えることができます。
夜19時からミドルを選択して天井までの消費時間と
そこから遊タイム消費時間を考えてしまうと
特賞する時間が22時をすぎてしまい
回遊が不可能となってしまう。このように
考えるユーザーが多くいるのではないでしょうか?

だからこそ、いかに朝一稼働顧客化
スタートで差別化を図り遊技顧客を増やして
天井までの回転数を上げるしかないのが現状であります。

では、10月前半に入り増台件数が増えている
韋駄天は、19時も21時も稼働の減少率は新機種と
比較しても低いので21時までは韋駄天で勝負する
=遊タイムでは厳しいという心理になっている
ことも裏付けてしまっています。

だからこそ、まだ25000台の設置台数で
今後年末まで45000台を超えてくる韋駄天の
露出や販促費を上げることを推奨します!

外部露出で増台したことや
装飾変更などで露出できることは
全て韋駄天一色でもよく
内部訴求においては連チャン回数を
いかに訴求できるかが今後設置店舗数が
増える中でお客様が選択をするケースに
繋がるでしょう。

 

●前回の新台の支持率推移

機種名 支持率% 前回差%
P仮面ライダー轟音 177.8% ▲62.6%
Pスーパー海物語INジャパン2金富士319ver 90.6% ▲21.9%
Pスーパー海物語INジャパン2金富士199ver 105.7% ▲24.7%
仕置人TURBO 109.3% ▲26.6%
P交響詩編エウレカセブンHI-EVO 105.4% ▲22.8%
Pアナザーゴッドハーデス 98.0% ▲22.8%
大工の源さん 超韋駄天 232.2% ▲61.8%
Pリング呪いの7日間2 88.2% ▲10.2%
Pひぐらしのなく頃に〜廻〜219ver 76.2% ▲5.7%
PモモキュンソードMC 141.7% ▲43.3%
PF戦姫絶唱シンフォギア2 109.3% ▲15.5%
P10カウントチャージ絶狼 65.6% ▲3.5%

話題の機種が2機種、そして遊タイムライトが
導入されたことと遊技顧客年齢層も30代以下が多い
ことより回遊する頻度も高くなっております。
主要機種から主要機種「轟音→エヴァ・牙狼」
遊タイムライトから遊タイムライトへ移行
影響が少ないのが同コンテンツである牙狼と
絶狼であり他は、瞬間的でも新機種に移行している
ことが言えます。

では、ここで大事なことは
いかに主要機種の客数をのこせるか!であります。
9月に導入された「P仮面ライダー轟音」の
稼働率をいかに残す為に効果的な施作は
同メーカーでの機種構成を創出して
遊技のきっかけを提供することです。
現行機種で言えば、仕置人TURBOを
同じ島に移設をして稼働率の減少を
最大限に防ぐことや今後導入される
まどかを同じ島に配置をして遊技頻度を
高めることが効果的です。

今までは、スペック別で組んでいた島構成も
今後は、メーカー別で組むことで
少しでも空き台を減らすことができます。

 

 

● 旧規則スペック

機種名 支持率% 前回差%
北斗無双 186.9% ▲23.5%
慶次漆黒 105.0% ▲1.0%
シンフォギア 47.8% ▲4.0%

入替不要機種である、
この3機種においては
北斗無双こそ影響はしておりますが
他2機種は影響が少ない状況であります。
これも遊タイムへのストレスを感じている
お客様がどうせ、天井まで遊技するなら
天井なしで遊ぶという流れにもなっている
と感じております。

 

 

●海部門

機種名 支持率% 前回差%
大海4MTB 127.3% ▲14.2%
沖海4MTC 90.1% ▲7.9%

最後に海部門においては、
ミドル<甘海部門の回復が早い傾向がありますので
「地中海の導入」が今は効果的ではあります。
ただし、海は年金支給のタイミングでプラス5%向上を
するので年金支給から奇数月の前半まで
・ポステングの投函
・DM「貯玉・来店ポイント数の明記」
・SMSでの新台入替や景品案内などを実施して欲しいと思います。
というのもSMSは1000通配信をして
受信率99%→開封率70%→40名来店
一人当たり300円程度で来店するケースが増えてきているので
これまでは効果性が低かったSMSもコロナの状況により
スマホの使用時間の増加で効果が上がっていますので
活用をして欲しいと思います。

他にも新機種入替*コロナ対策=休眠顧客に向けて
実施して有効会員が増加しているケースも増えてきており、
今後年末に開けてGOTOキャンペーンでそとに出る
一般顧客が増加するのでぱちんこを余暇の
選択肢になるようにしていただきたいと思います。

 

それでは続いてスロットです。

 

 

●20円スロット最新台

機種名 支持率%
S吉宗 192.0%
S笑ゥせぇるすまん絶笑 152.5%

新機種は飛び抜けて初動は高くないですが
吉宗はわたし的にコロナ禍の救世主として
うたいました!

理由は、スペックの前にコンテンツが
1:離反ユーザーの年齢層にマッチング
2:主要ユーザーの年齢の30代にマッチング
するからであります。

ただし、運用別では
合成確率が高い分、低い設定では特賞までに時間を要する
という体感的に非有利区間をわかりにくくしてても
わかってしまうという部分は6号機なので
今後も運用での差別化は必要となると考えておりますので、
1月にも同じ大都から販売される政宗までの流れを創出する
為にも、吉宗の運用は大事にして欲しいと思います。

 

 

●前回の新台の支持率推移

機種名 支持率% 前回差%
リングにかけろ1 ワールドチャンピオン 205.0% ▲100.9%
対魔導学園35試験小隊 158.3% ▲89.2%
あなたのオット!?ハーデス 111.8% ▲33.2%
BLACK LAGOON4 69.2% ▲13.4%
パチスロ真・北斗無双 54.9% ▲4.7%
シャア専用パチスロ 逆襲の赤い彗星 96.3% ▲10.0%
戦国コレクション4 94.4% ▲20.5%
ハイパーブラックジャック 52.2% ▲15.7%
バジリスク絆2 90.2% ▲11.6%
いろはに愛姫 247.4% ▲55.0%

この部分で読み取れることは
・6号機→6号機へ移行がはやい
・バジリスク絆2・ハーデスは影響をしているが
 まだ育成できる支持率はある
 ただし、運用は非常に難易度が高い。
 絆2と比較した場合のポイントは1つ
低設定 絆2<ハーデス 高設定ハーデス<絆2
高設定でもハーデスは絆2ほどの赤字にはならない!
①高設定の5,000枚OVER率の低さ
②低設定の5000枚OVER率の高さ
③結果的にMY単価も同様に絆2と真逆
事故率が高く、逆を言えば高設定でも事故待ち!
GODらしい機種と言えばGODらしい機種!
凱旋撤去後→訴求認知で移行率は高められる機種
旧内規撤去前に「絆2」同様に「はーです」育成は価値はあります。

また平日稼働機種→「バジリスク絆2」
週末稼働機種→「はーです」
事故率の違いから運用方法も真逆
この構図を意識しながら運用も使い分ける事が理想

「バジリスク絆2」3.5万台→4万台
「アナターのオット!?はーです」1.5万台→1.9万台

移行率が同程度であれば「はーです」の
平日稼働は増産分を入れても維持出来ると考えております。

 

 

●いままで支持率の上下動が少ない機種

機種名 支持率% 前回差%
ミリオンゴッド凱旋 125.7% ▲14.9%
沖ドキ! 170.7% ▲17.3%

いい傾向として
6号機に移行をするケースが出てきているので
今後のモンハンも非常に期待ができます。
もちろんオキドキにおきましても
南国育ちはまずはスペックよりも
オキドキを遊技するお客様は
4割はオキドキしか遊技しない傾向が高いので
1月11日の差し替えで登場する南国は瞬間的でも移行を
すると考えており、
アウトがきちんと入ることでMY単価も共通で
799枚とオキドキ同様に提供できるので
顧客の離反が最大限に防げると考えております。
不足する台数に関しては相関率が高い
その他30φシリーズになるでしょう。

どちらにせよ、スロットから
ぱちんこの時代になるという方が
いますが現実的には移行率は現状の
数値よりおよそ15%程度なので
スロット↔️スロットで移行する機種を
選定することが望ましいです。

 

●ジャグラー系

機種名 支持率% 前回差%
マイジャグラーⅣ 176.4% 1.7%
マイジャグラーⅢ 148.1% 4.9%
アイムジャグラーEXAE 127.1% 0.2%

上記に書いております。
絆2の育成・ハーデスの育成が現実的に
予算や店舗のポジショニング的に厳しい店舗は
絆2やハーデスの今後の価格高騰に伴い
売却をしてMY JG4の増台を推奨します。

現在も支持率の上昇を続けるMY JG4は
今後も6号機JGの導入に伴いJGユーザーは
増加すると考えておりますが
優先順位的に自ずとMYJG4の顧客数も
増加をするでしょう。
そうなると一番の来店動機で効果的なのは
MYJG4になります。この部門を選択する
絆2、はーですの育成が不可能な店舗は
この選択肢になるでしょう。

 

●旧基準機、5.5,5.9号機AT/ART

機種名 支持率% 前回差%
ディスクアップ 104.5% ▲12.9%
まどか☆マギカ2MM 106.7% ▲18.4%
聖闘士星矢 139.9% ▲22.6%

最後にこの部分でお伝えしたいことは
昨年対比でまどか2・3の10月3日「誕生日」は
大きく稼働を上げておりました。
今後もコアユーザーと言われる
機種の誕生日に「もしかして」と思考するユーザーに
向けてアプローチできる法人様は
バラエテイーや特化日などで再来店を促しやすいですので
告知なしでも機種の誕生日は訴求をしていただきたいです。

一つ例を挙げるとすると
11月であれば
20日は聖闘士星矢
25日は緋弾のアリア
27日は咲

などもありますのでここで
PSともに機種を
設置している店舗は運用ベースを上げて欲しいと思います。
—————————————————————
有効な提案や詳細な手法に関しては
お気軽に問い合わせください。
(株)AZエンターテインメントまでお問合せください。
よろしくお願い致します。
コラム責任者:中嶋 優(ナカシマ ユウ)